いろいろと仕方ないこと…なんだけど | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日は☀


暑い…ですねー




朝から


雑煮を食べたい!という母あせる


お餅はあったのですが

具材なんてあるわけもなく…


それでも構わないというので

味噌汁オンリーで角餅の雑煮を…


小さいから3個は食べるよねうーん

一応、4個入れて作りました


なんと4個ぺろりもぐもぐ


食べ終わったのに


まだ鍋の中に1個あるよね?

おかわり!ニコ


いやいや…もうないですけどーガーン

私が食べようとしていた1個も食べましたけど!


もう4個も食べたよ。

残りないから…


え?4個も食べてないわ💢


食べたの!

1個残るかなぁと思ってたのに…

全部、食べたよー


そうなんや…

どうも納得してない様子


しばらくして


お餅!まだあるやろ?ニコ


だーかーらーー


このやり取りの繰り返しを7回ほど…😮‍💨


認知症で仕方ないとは言え


キレてしまいました…ムカムカ




いらいらするし…


暑いけど買い物へ行こう!


そして帰ってからお昼ごはん


何もする気がおきなかったので


冷やし中華 と 冷やし天ぷらうどんを買い


冷天ぷらうどんがいいと言ったのですが


天ぷらしか食べてない!


うどん食べてないよ


要らん!


はぁあ?

わたしゃ金持ちじゃないのよ!

ちょこっと食べて捨てるなんてムカムカムカムカ


お母さんがうどんがいいって言ったんやよ!

なのに食べないなんて!

後からお腹空いても知らないから。

うちはそんな余裕なんてないんやから。


とにかく離れよう

いらいらして自分でも言わないでいい事まで

言ってしまいそうやあせる


しばらくして


何か食べるものあるんか?


何言ってるの!

うどん食べないって言ったの、お母さんやよ。

もう夕方まで何もない!


今、何か食べさせたら

また夕ごはんの時にいらいらしそうなので

食べさせませんむかつき



ってか…

朝のお餅4個がまだ消化していないんでしょうね

(今、気づきましたあせる


今日は優しくできない気分?

なので離れる事にしました




今日、出かけた時あちこちに


つつじが満開でした


どうせなら…

こんな気分になるんだったら…

車から降りて見れば良かったなぁ笑い泣き


桜も良いですけど

つつじも綺麗ですよねーおねがい