穏やかー | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリ中。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護になりました。
 
まさかの全介助の要介護5
廃用症候群

無言でフォローしてますが長ーぃ目で見てください m(_ _)m

今日は訪問看護の日


巻爪切りをしてもらう

(不穏なければ足浴も…)


という事で9時頃にリスペリドンを…


いつもは朝ごはんを食べ終えると寝てしまう母


でも今日はなかなか寝ないショック


お昼頃まで私を呼ぶ声が…えーん


何回も呼んでるんやよ

昼ごはんはどうするんや


4時間くらいしか経ってないけど

仕方ないのでお昼ごはんを食べさせました。


昼ごはん終わりで隣の部屋にいたら

(見える位置)


急におとなしくなった

( ˘ω˘)スヤァ

寂しいんですかね?💦


そこから看護師さんが来るまで寝ていた母





爪切りもいつもは両足、同時には

切らせてくれないんですけど今日は

されるがままチュー


今日は足浴もいけそうですねひらめき


一昨日、入浴だったけど足を洗ったら

怒っていたんですよね…

きっと足の指の間とか洗えてないんだと思うのです。


私も毎朝、指の間を拭いてはいるのですが


くすぐったい!


って言われてしまうのですよね😮‍💨


でも今日はおとなしく洗わせてくれましたー


ま、くすぐったいとは言っていましたけど…

怒ってはいなかった感じかな



ほんと!今日は穏やかすぎて…


逆に不気味です(笑)



その後はお昼ごはんから

4時間くらいしか経ってないのに

またお腹がすいた。と…


ちょっと早めの夕ごはんもぐもぐ


17時すぎから爆睡状態…ガーン


物音をたててもピクリともしない



さすがに水分補給はしてもらわないと…


という事で私の入浴後に起こしジュース



爆睡の時に起こして怒られるんじゃないかと…

ヒヤヒヤしましたアセアセ


怒られなくて良かった(笑)



訪問入浴の時もこんな感じで

穏やかだといいのに…

なかなか、うまくいかないものですね。