薬漬けにされる母 | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリ中。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護になりました。
 
まさかの全介助の要介護5
廃用症候群

無言でフォローしてますが長ーぃ目で見てください m(_ _)m

さきほどケアマネさんから電話あり


ぼけーぼけーぼけーぼけーぼけー


明日からのショートの件なんですけど…

お母さまの拒否や暴言が強いみたいなので

リスペリドンを毎日、服用でお願いしたいと

思います。


それ、早めに教えていただきたかったです。

ここ最近落ちついているので先生に

「頓服として処方お願いします」って言ったら

そんな事を言われて寝耳に水でした💢

ショートの報告にはそんな事、一言も書いてなく

日中テレビみて過ごされてました。とか…

そんな状況で薬を増やすって聞かされて…。

少し怒り気味でショート先に電話しちゃいましたよ。

でも理由を聞いて納得しました。


ご利用者さん(家族)に、よって

書かれると嫌な方もおられるので

書かなかったんだと思います。

でも今度からは書くようにします。との事でした。


はい、私はむしろそういう状況がしりたいので

よろしくお願いします。

そうすれば薬を増やすとか言われても

驚きもしませんし。


どうやら年末のショートの時は職員さんも少なく

バタバタしていたのもあってか

母も落ちついてなかったようですあせる


自分の排泄介助で騒ぐならまだしも

お隣さんの排泄介助時、物音がすると

何してるんや!

とか騒いでいたもよう魂が抜ける

もちろん自分の排泄介助時にも

下手くそームキー

とか……


うちの母は興奮度しだすとアウトです。

なんせ声が大きく響くんですよね😮‍💨


で、結局リスペリドンは


一応、1日1回という事ですが

頓服として日数分を入れておいてくれませんか?

リスペリドンを飲むと眠ってしまうんですよね?

あまりに眠ってしまうようでしたら

向こうの看護師さんや医師に相談して

1日に1回という感じにすると思います。

あまりに酷いと(暴言など)

受け入れを断われるのが一番困るので

出来るなら月2でせめて2泊3日、頑張って

3泊4日に出来るようにもっていきたいです。

ほんとでしょうねー

その言葉忘れませんよしょんぼり

で、明日とりあえず

朝、飲んでもらっていいですか?


……はい、わかりました。



やはり薬漬けにされる母なのでした真顔

仕方ないですね…


リスペリドンを

1mlから0.5ml

に変更しておいて正解だったわー😤



怖いのは

拘縮などすすまないか…

あとせっかく自分で横をむこうとする力?

それまで奪われてしまわないか…


そうなると1人での排泄介助が難しいですからねえーん


とりあえず明日の朝は飲ませるしかないですね。

でも在宅中は出来るだけ飲ませないように

したいと思いますぼけー