ベッドの4点柵は身体拘束? | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリ中。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護になりました。
 
まさかの全介助の要介護5
廃用症候群

無言でフォローしてますが長ーぃ目で見てください m(_ _)m

今日は訪問看護師さんが来てくださいましたにやり


途中までは、ご機嫌な母デレデレ


でも途中からご機嫌ななめ💦


排泄介助時からです

まぁ想定内です😑


洗髪と排泄介助で終了ーーショックハートブレイク




で、帰り際にベッド柵の事を話していたのですが…

明日は私の病院の日なので…

長時間、家をあけるのが心配💦



今は




こんな感じ

L字柵ではないです
十分に乗り降り出来るスペースあり。


本当は


上みたいな柵にしたいんですよね…

この前 落ちる手前になってから
福祉用具のレンタルの担当者さんやケアマネさんに
相談したら身体拘束になるからと…ぼけー

でも今日の訪看さん
えー、大丈夫じゃないですか?
そういう対策しておられる方いますよ。
出られないように紐をかけたり…とか。
1番大事なのは
ベッドから落ちない事じゃないですかね🤔


でも…
もしそれが大丈夫であったとしても…
排泄介助の時や移乗させる時!
柵を外さないといけないえー?
尿カテーテルバッグも柵についてるからあせる
そういう事を考えると面倒くさい…


今度、またベッドから落ちそうになっていたら

ケアマネさんに訴えてみようかなうーん

とりあえず明日は



これに足をおいておけば…
足を移動させにくいだろうウシシ





あと1時間ほどで
夜のヘルパーさんが来てくださるのだけど…
めまいがするって行ったので
トラベルミンをのませたら爆睡中なんですけどーぐぅぐぅぐぅぐぅ

寝起きは不機嫌なんだろうなあせる