ちょっと愚痴を吐き散らかせてください。

どこにも言えないので。

 

現在高校2年になる長女。

不登校気味。

単位制の高校のため、欠席が多いと単位落ちます。

留年とかはないけど、大学のようにもう一度次の年に取らないとならないシステムです。

 

前期が9月頭まで(テストまで)で既に半分が単位不足。

何度も行くように伝えますが、どうにもならずこの状態。

 

理由は学校が面白くない、嫌いな先生がいる、友達のいざこざ、彼氏と別れるだの何だの。

でも友達いっぱいいるみたいだし、保健室で仲の良い先生に愚痴ったりできる環境みたいですよ。

 

 

 

そして話変わりますが、現在理容室にて受付兼雑用の形でバイトをしています。

幸いにも人間関係に恵まれ、筋が良いととても気に入られて、資格がないにもかかわらず、

シャンプーとカラーを教えられお店でやっているとか。

美容師になろうかと思っていた娘を理容の道に、正社員として働いてほしくて色々してくれている様子。

ありがたいとは思っています。

 

 

 

これを前提に。

 

学校を辞めたいんだけど・・・とバイト先で話したみたいで、

店長が「ならば!」と会社が支援してくれる専門学校へそのまま進まないかとあれこれ情報をかき集めてくれたみたいで

娘本人はもうその気。

 

旦那は娘からその話を聞いて、娘が本気ならそれでもいいのでは?

と言い出している状況です。

 

 

母としての心境を話せば、「甘い」の一言です。

昔からあまり人のいざこざに巻き込まれないで済んできたんですよ。

巻き込まれなかったけど、人が自分を責めてる気がするって中学3年の2学期から不登校になった経験はあります。

誰も気にしてなかったようですけどね。

 

神経質ではあるんですよ。

でもいじめがあったわけでもないし、多少の人とのアレコレって逃げることもできるけど、

乗り越えなきゃいけない場面ってあると思うんですよね。

うまく回避する方法とか。

 

「逃げ」が癖にならないか心配してるんです。

そしてやりたいことに向かうのは応援したいけど「高卒」のあとじゃだめなのかと。

紹介された理容の専門学校へ行ったとしても「中卒」なんですよ。

理美容で一生食べていけるならと思うけど、何かあって他の働き方を考えなくちゃならなくなったら、

どこも働けないんじゃないかと。

高校生活も半分来て、編入・転入したとしてもとりあえず最後まで単位を取って高校卒業を目指してはもらえないのかと。

 

 

今あまり聞く耳を持ってくれる感じじゃありません。

旦那が味方であるせいか浮足立ってるのがよくわかります。

不登校になったときも、補導されかけたときも、現在担任からの連絡にも、

母である私がすべて対応してきました。

今も考えると胃も頭も痛くて、涙が出てきそうなほどキツイです。

叱るのも、注意するのも、諭すこともやってきたので一番口うるさい存在でしょうね。

この気持ちがいつか伝わるのかしらと想いながらも頑張って話しかけています。

 

あぁ・・・まとまらない。

今しっかり考えるようにと伝え、答えを待っている状態です。

本当にどうなるかわかりません。

ただただ、待つのも辛いです。