兄の奥さんで日本語だと義理の姉か

今回の件でsister in lawにはめちゃくちゃ

救われた


カフェに連れてってもらい

コーヒーとケーキまでご馳走になった

そこでずっと私に対して気にかけてくれてたこと(母が私にかける言葉に対して)違和感を話してくれた

それはずっと私の心にひっかかったけど

見過ごしてきたし諦めていたことだった

帰国子女でキャリアウーマンで2人の息子のママでもあるsister in law

それで美人なんだから申し分ない、、

義理の母のことに対して意見を言うのは

勇気のいることだし、なんなら言わない方が無難だろう

それでも今回、ちゃんとしたタイミングでうちの家族にも話を切り出してくれた

そこには変な感情を交えず、誰も敵にしない話し方だった

わたしがイスラム教徒と国際結婚を勢いでしたことで実家との話し合いの場が増えた

家族だからわかること、できること

家族だからわからないこと、できないこと

があるはず

全部を共有するなんて難しい

なんならイスラムなんて説明しても

私でも理解に苦しむ部分多いし、

はぁ家族ってなんなんだー



社会学で院でた友達の考察がもう本当にそれで、、

維持に必要なのは距離

近すぎないこと

うちの家族はニカーをしたことを知らんくって

それでショックを受けた


このブログを書き切りたいから書こう、、

今のパートナーにうちのゴタゴタを話したくない

私には新しい居場所があって

私のルーツをわざわざ持ち込む必要もない



↑結論、