こんにちは☺︎

今日は、初めてシンガポールの料理教室に行ってきましたきのこ
先日パッションカードを作り、S$2で参加できる教室に申込んだやつです!!

開始より早く着いたので教室に入ってみると、20席程の椅子が5列に並べてありました。
既に地元のおばちゃん達が最前列を陣取っていたので私は2列目に。
ここからもうアウェー感すごいです笑い泣き
先生が始まる前に下ごしらえをしていました。

そして始まる前にこのようなものが配られました虫めがね

料理に関するからなのか、プラスチックのランチョマットのようなものが配られたのですが、、
私は1人1枚の感覚で次の人に回したのに、次の人は大量に貰っていて、私ももう1枚欲しいと言ったらもう無いと言われましたハッ
ガッツが足りなかったですね。。。
次の時は、2枚は貰って帰ろうと思いますもやもや

そして本日のレシピが配られます。


これを使って、先生が作り始めますが、このレシピはざっくりな流れしか書かれていないようで、中国語で細かく説明しているので全く分かりませんガーン周りはメモを必死に取っています。

途方に暮れていた時、隣の隣のおばちゃんが声を掛けてくれましたお願い
初めてでしょ?どこから来たの?中国語分かるの?と、色々聞いてくれ、中国語が分からないと伝えたら、隣の人と席を交換して、私の隣で1つずつ翻訳してくれましたえーんラブラブ

中国語の意味も教えてくれましたキラキラ言われた通りに必死にメモをします鉛筆

そのおばちゃんによると、スイートポテトを使う理由は、チャイニーズイヤーのカラーだからだそうです星言われてみれば、黄色ですねイエローハート

そして周りの人たちはどんどん前に立っては写真を撮っていますカメラ

どんどんお皿に盛っていきます。

最後は1つずつ、作ったものを食べることができました拍手

どうなるかと思いましたけど、神様のようなおばちゃんのおかげで無事終了おねがい
明後日も申込んであるので頑張りますチョキ

ついでに、違うコミュニティセンターの教室も予約できるそうなので、予約してきましたOK今度は自分でも作れる料理教室ですカップケーキ