昨日は台風の動向を気にして

テレビのニュースと

YouTubeの気象ニュースを

みていた

 

結果として

突然雨が降り出すことはあっても

普通に過ごせた

 

そのせいか

YouTubeの気象ニュースの

コメントをみたら

 

交通機関をとめるほどの

ことでもなかったとか

 

ただの雨の日

・・・

 

確かに来るぞ来るぞと

言っておいて来なかった

 

けれども

公共交通機関の人からみれば

運航/運行している間は

乗客の命を預かっているのだから

慎重になるのは当然

 

物流関係者からみれば

大切な人様の荷物を

預かっているのだから

輸送中に破損、汚損

させるわけにはいかない

従業員を危険な場所に

行かせるわけにはいかない

 

 

さらに言えば

海に逸れたからよかった

ではない

 

漁業に携わる人からすれば

船を出せる、出せないの判断は

命に係わる

 

台風が通り過ぎても

波が高ければ船は出せない

 

私は魚がキライ

アレルギーがあるから口にできない

という人もいるけれど

海に出て獲ってくる人がいるおかげで

スーパーに海産物が並ぶ

 

 

地上天気図をかいてみると

「船舶からの情報」が大事

 

ラジオの気象概況では

各地の観測所のデータを

読み上げていくが

海洋上の観測データは少ない

 

注)ラジオで読み上げられる

データは少ないが

実際には海洋ブイが設置され

海洋上のデータを得ている

 

船舶からの情報の

有無の差は大きい

 

特定の等圧線が通る緯度経度と

高気圧、低気圧、台風の中心の位置を

示してはいるが

日本から離れたところほど

情報が少なくなるので

等圧線を引くのが難しくなる

 

今は3時間おきに

ネットに地上天気図が

公開されているので

自分で天気図を描く必要はないし

 

天気図の見方がわからなくても

お天気アプリで

自分のいる区市町村を選択すれば

情報を得られるので便利な一方

 

自分の身の回りだけに

関心が向かい

自分の利益、不利益しか

考えなくなるのでは

 

・・・と感じた

本日14時 東側

 

北から北東

北東側に龍っぽい雲

 

北西側