浴室のリフォーム中

 

当然のことながら

お風呂に入れません

 

というわけで

近隣の銭湯へ

 

子供のころ

プロパンガスから

都市ガスに変わる時

工事が必要で

銭湯通いしたことが

あります

 

そのころは歩いて数分のところに

銭湯があったのですが

廃業となって久しく

今はマンションが建ってます

 

ネット検索したら

最寄り駅の近くに

スーパー銭湯がある「だけ」😂

 

ホントにないの😂

 

昔の話をしても

仕方ないけれど

500m圏内に3か所あって

ガスの工事の時は

あちこち行ってみる

楽しみがあった

 

スーパー銭湯は

離れていますが

歩いて行ける距離

 

そこに行ってみることに

というか

行くしかなかった😅

 

自転車で行けば

7~8分程度なのに

夕方になると雨💦

 

ずっとウチにいて

体を動かさないから

健康の為と思って歩いた

 

行ってみると券売機を買って

入場するしくみ

 

入浴料700円

なのに小銭を

入れるところがない😂

 

現金はお札しか

受け付けない機械だった

千円札持っててよかった

 

みなさんスマホ決済みたい

 

受付に行くと

券を出してくださいと言われ

ポイントカードを

つくりますか?と聞かれた

 

「いいです~」

だって行くのは4回だけ

 

奥に進むとマッサージ室

(もちろん別料金)

さらに進むとお食事スペース

19時台だからかお客さんが多い

 

通路をどんどん奥に入っていくと

女湯・男湯の

のれんを発見

 

入口に看板があり

この先スマホ携帯電話の使用厳禁

 

当然だよね

撮影されたら

たまったもんじゃない

 

と思ったけれど

みなさんスマホ

いじってるのよね~

 

浴室は広くて

洗える場所もいっぱい

空きが多くてよかった~

 

と思ったら

まだシャワーを

使っていないのに

足に水が当たる

 

離れたところで

シャワーを使っている人がいて

 

壁にシャワーヘッドをつけて

勢いよくお湯を流しているから

離れていても

水がかかるんですね~

 

シャンプーの仕方は

人によりけり

 

私はシャワーヘッドを

頭のすぐ近くに

持ってきて流す派

(どうでもいい情報)

 

いつもシャワーだけで

簡単に済ませてるけど

せっかく巨大な浴槽が

あるので入ってみました

 

お湯の温度40.4℃と

デジタル表示されていて

 

室内は空調が入っているので

暑さを感じず

数分肩までつかりました

 

でもこの温度だと

長居できないですね

 

ウチでは冬の極寒の日しか

浴槽につからないので

 

41℃設定にしても

実際のお湯の温度が

何度になっているのか

わからない・・・

10分くらい入っていられるから

もっと低いでしょうね

 

 

浴室を出て着替えると

みなさんが行くのは

鏡の前

イスとドライヤーがある

 

右隣の人が

自分のヘアアイロンを

使っていたので

ドライヤーを使わせて

もらいましたが

 

本当は座った時

左にあるドライヤーを

使うルールだったみたい💦

 

シャワーヘッドの位置も

使いづらいと思ったけれど

要は左利きだから

不便なんですね~

 

ウチでは一人で入浴だし

シャワーは浴槽と出入口の

ちょうど中間にあったので

何も気にせず

使っていたけれど

 

こういうところで

自分が左利きだということを

自覚するとは😅

 

筆記具をもつ機会が減って

左利きなんだ~と

周囲の人から

言われることもなくなり

忘れていましたよ

 

帰宅時は雨ということもあり

さほど暑さは感じなかった

 

・・・にしても

雨なんだか

汗なんだか

わからないまま

 

体が濡れているので

ウチで扇風機最強にして

タオルでふきふき

せざるを得ない状況

 

 

そして翌日

洗濯機が使えないから

キッチンの流しで

衣類とタオルも

手洗い手絞り

 

昔の女性は家族の人数分

コレをしていたわけで

どれだけ大変だったろう

 

自分の分だけで

30分もかかった~などと

グチってはいけない

 

少しでも洗うものを

減らすため

2回目は銭湯のタオルを

借りることにしました

 

バスタオルとフェイスタオルで

+200円

高くないと思いました

 

今日は朝から雨

洗濯物を外に干せないし

リビングに干すといっても

業者さんが突然

すみませーんと

声をかけてくるから

ドアを開けた時

リビングのどこを

見られるかわからない

 

ハンカチとTシャツと靴下だけ

エアコンの前に干してます

 

長文お付き合いくださり

ありがとうございました

7日に撮った雲

ちょっと🐉っぽい