ウチのリフォームの続き

 

今まで営業さんと1:1で

話を進めてきましたが

 

いよいよ担当する

工務店の方々と

近日お会いすることに

 

「次回は私を含めて

4人でお伺いするので」

という営業さんの一言に

えっえっえっ!

 

ウチは狭小住宅

 

母が旅立ってから

家族4人で使っていた

ダイニングテーブルを処分した

 

一人しかいないのに

イスが4つあって

大きなテーブルで

一人で食事をしていると

むなしくなるから

 

一人サイズにしたら

不思議とむなしさはなくなった

部屋が広くなったし

 

一応来客を考えて

向かい側にイスを置いているけれど

それ以上の人数は

親戚の状況をみても来ないので

まあこれでいいかと

 

それが・・・

リフォームするだけで

4人も来ますか・・・

 

リビングにすると

家中のイスを集めても

4つしかないので

私が座れない😂

 

親が寝室として

使っていた2階の

和室を使うことにした

 

座布団は5枚あるから

全員座れる

 

2階に上がっていただくと

また別の問題を

家づくりのプロに

見せてしまうことになるけれど

仕方ない

 

母は生前

お客様が来た時に

出すものが何もない

というのが口癖で

 

前述の座布団をはじめ

来客用として

お茶碗など10人分以上

揃えておかないと

気が済まない人だった

 

親戚の状況をみても

そんなにいらないのに

 

母が旅立った後

来客用として

買っていたものは

リサイクルショップに出して

どんどん処分した

 

和室を設けない家が

増えている中

未使用の座布団の

始末に困っていた

 

母の七回忌を過ぎて

もう未使用品だろうが

使わないものは捨てるべき

という考えになっていた中

突然使う機会がやってきた

 

せめて1回だけでも

使う機会があってよかった

 

ひとりで4人の客人を相手にするなど

仕事でも無いことだから

 

いろんな一度きりを

体験できる日になりそう