最初から割れている

ナッツの入った缶を

買った

 

別に完全な形じゃなくても

口に入れば同じだし

と思って買ってみた

 

そして食べ終わって

缶が空になり

缶をよく見てみると(;^_^A

 

複合素材だった・・・

 

フタはPP

これはいいとして

中フタはアルミ

タブがついていて

指にひっかけて

開けるタイプ

 

で・・・

底面はスチール

側面は紙管

 

この紙管

内側にアルミが貼ってあり

外側はフィルムが

貼ってあって光沢がある

 

ウチの方の分別の仕方だと

アルミのフタは資源ごみ

底面のスチールも資源ごみ

紙管は燃えるゴミ

そのまま捨ててはいけない

 

さて紙管をどうはずしますか🤔

 

最初は内側の

アルミ層をはがして

厚みを減らせば

フタと底をはずせるかと

思いきや

ガッチリついている😂

 

それならと缶切りを

おそらく十数年ぶりに使って

底面を取り外した😅

紙管を変形させると

底面のフチはカンタンに取れた

 

同じ要領で

フタのアルミも缶切りで

ここで同じように

フチを外そうとしたら

アルミは柔らかいから

紙管を変形させると

紙管に追従してしまう😂

 

それでも隙間が

できたところから

グイグイ引っ張って

何とか取った

結果として

紙管の内側のアルミ層は

取る意味がなかった😂

 

どうやって分解しようか

考えて解体するのに15分

 

ナッツが割れていることは承知で

購入しているのだから

普通にポリ袋で良くない?

 

湿気が気になるなら

アルミ缶でも良くない?

(誰に言ってるんだか😅)

 

紙管を使うメリットは

何なのだろう・・・

ポテトチップスも

同じようなの

ありますね

 

いまどきの若い人は

缶切りなんて使う機会も

ないだろうから

どうしてるんだろ