趣味にお金使ってます

雅楽教室に通っています。

 

管楽器は3つあって

笙、龍笛、篳篥(ひちりき)。

 

私は篳篥を習っています。

プラ管が一番安価という理由で

選びました。

憧れの笙は手が届かない・・・

 

確かに本体は一番安価です。

でも、篳篥はリード楽器。

 

リードは葦でできていて

消耗品なのです。

 

こだわる人は葦を

採ってくるところから・・・

 

適当な長さでカットして

片側をコテでつぶし

削っていくという作業があり

手間も時間もかかります。

 

私はほぼ完成形のリードを購入、

1個2~3千円

自分が吹きやすいように

調整して使っています。

 

後はどのくらい

練習熱心かどうかに

よるのですが😅

ランニングコストが

発生します。

 

本体の価格は

竹でできている「本管」の

篳篥は8万~25万円くらい。

 

こだわる人は

楽器を入れる箱や

箱を入れる袋も・・・

 

という具合に本物を

追及していくと

どんどんアップ⤴

 

更に人前で演奏となると

装束が必要となります。

 

ポリエステルか正絹の

選択肢があるにせよ

それなりにかかります。


会社とウチを

行き来しているだけの

生活だったら決してできない

異業種交流ができ

教養を深めることができる点で

お稽古に通うことは

意義のある事だと思っています。

 

長く続けるには自分と

人と比べないことです。

必要最小限で。

見栄をはったらキリがない。

 

さてお金のかかる話はさておき、

昨日の昼間に撮影したものを。

 

巨大な肋骨雲が

東の方に移動していました。

鳥の形の雲が

混じっていたので撮影。

 

今日は雨か雪の予報で

空は一面雲で覆われています。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する