バイリンガル育児の講座で

ご質問の多い、大人(ママ)の

英語の伸ばし方について、

私が思うこと。




18年前、現役の

子ども英会話講師だった私は

更なるステップアップのため

英語講師(TESOL)の資格を取りに

バンクーバーに滞在していた。



当時はまだ若く、

周りの評価をいつも気にしていて、

英語の先生は

絶対に英語を間違えてはいけない

という責任とプレッシャーで

人前であまり英語を話したくないという

矛盾した気持ちを

いつも内側に抱えていた。



滞在中は、やはり日本人同士や

留学生同士で

過ごす時間が多くて、

カナダにいながらカナダ人と

交流することはほとんどなかった。

(カナディアンも、

町中に溢れている留学生に

わざわざ近づいて接点を持とうという気も

あまりないように感じられた)




今、再びカナダに来て。

今回は子どもを現地校に通わせ

英語ネイティブばかりの中で

過ごす毎日。




英語そのものの勉強なんてもう

10年近くもやっていないので(🙈)

語彙や表現力、英語力は下がっている。

が、間違いなく18年前より

英 会話 力は上がっていると感じている。




その理由は、相手と話したいこと

(私の人生の持ちネタ)が

増えたことと、「間違えてはいけない」

というプレッシャーも恥も、

今はもうないからだと感じている。




日常会話って結局は、

話したい相手と話したいことを

話しているのが大半。

それが楽しいからこそ、

英語でもできるようになりたいと

人は思う、、のだと思う。




話がそもそも合わない相手だったら

私には日本語会話だって難しい。




忙しいママには、

誰とでも会話を楽しむという

いろんな意味でハイレベルな英会話を

目指すより、

自分が楽しめる会話ができるような

英語力を目指すのがおすすめ☺️




そのために、自分の趣味や

好きなことを熱く語れる

✨オタク度✨を

思い出して、高めておいて、

まずはその分野を熱く語るための

英語を練習してみてほしい🤍

知識を語っていれば、辿々しい英語でも

意外と興味を持って聞いてもらえる。




質問をしてくれた時に聞き取れるよう

リスニング力アップも目指せば




大人の楽しい日常英会話って、

もうこれで十分じゃない?🥰✨



※どうやって趣味に関する英語を

勉強すればいいの〜⁉︎という方は

コメントかメッセージをください😉



たくさんのいいね、フォロー

ありがとうございます🤍




#大人の英会話 #英会話 #英語 #日常会話 #バイリンガル育児 #おうち英語 #英語上達 #日常英会話 #英語力