グレード3の息子

(日本では2年生)のクラスでは

"fidget" で遊びながら

授業を聞いてもいいという

ルールがあるらしい。


fidget ってなに??

と調べたところ


fidget...

そわそわする

せかせかする

…をいじくり回す


ようは、手元を見ないで

ただ手遊びするだけのおもちゃなら

良い、ということらしい。





fidget toys で検索してみると

これはむしろ、リラックストイとして

学校でも推奨されているのか⁉︎

と思うくらいたくさん出てくる。


息子も

「フィジェットを持って行きたい‼︎」

と言うのだけれど…。

なにゆえ留学生であり、

まだ学校の基本的な流れも

把握しきれていない息子。

「英語のためか、

緊張のためかはわかりませんが、

何度か指示を促しています」

と先日の懇談でも聞いた様子からするに、


まだ息子は「手元でいじいじ」

している場合ではないと判断している。

いじいじに集中しちゃって

ますます何にも聞いてない姿が

想像できる…。


グレード6の娘のクラスには

フィジェットOKのルールは

ないようで、これは

担任の先生によって違うらしい。


でも、授業中のおもちゃは別にしても

結構みんな自由にぬいぐるみや

小さなおもちゃは持って来て

遊んでいるみたい。


#バイリンガル育児 #海外移住 #バイリンガルキッズ #バイリンガル小学生

#おうち英語 #親子留学 #教育移住 #海外移住 #海外子育て #海外育児 #カナダの小学校 #カナダ移住 #英語ペラペラ小学生

#英検小学生 #小学生男子 #小学生留学 #小学生女子 #小学校留学 #小学生ママ #小学2年生 #小学5年生