引退馬たちの里親制度について | 馬は馬連れ!

馬は馬連れ!

九州産馬応援ブログです!

以前、記事に書きました

【馬たちの余生~引退馬たちの里親制度~】


今現在も、検索や記事を読んでいただいてる方がいらっしゃり

大変うれしく思っています!

ありがとうございます(^∧^)



実は、この不況と飼料の値上がりのため

どこのけい養施設も苦しい状態になっています。



先日、引退競走馬の里親制度行ってらっしゃる団体さん主催の

意見交換会が行われたそうで、その場でも

支援や理解をどのように深めて広めていくか話し合われていたようです。


この会でも意見がだされたそうですが、

私も今後、全国にあるけい養施設が協力しあうことは必要だと思ってます。


が、私たち一般の馬ファンにもできることはあると思います。



私は現在、北海道のRolling Eggs Club という施設に協力をしています。

でも、九州に住んでいる私には、お手伝いに行くこともできず

ただ、スタッフのみなさんに頼ることしかできない非力な自分を

情けなく思っていますしょぼん


この危機的状況の中、私に何ができるか考えました。

それは、この制度や施設の存在への理解を広めること。


ボランティアでされているとしても、生き物の面倒をみるにはお金がかかります。

賛同していただき、会員さんが増えれば資金も増え楽になりますから。




秋になり、競馬の世界も毎週のように開催されるG1で盛り上がっています。

華やかな表舞台の裏で、行き場のない元競走馬たちがいます。

行き場のない馬たちの行く末はもうおわかりだと思います。

私たちを興奮させ楽しませてくれた馬たちに感謝する。

そんな場所でもあるけい養施設のこと、里親制度のことを、是非知ってください。

そこにいる馬たちは、みんな幸せでそうですよ!(*^-^)


まずは、理解から。。。。お願いします。




引退馬ネット さん

イグレット軽種馬フォスターペアレントの会 さん

ホーストラスト さん

引退馬の為の牧場土佐黒潮牧場 さん

ノーザンディクティターの会

  (ビクトリア さんからご紹介いただきました。ありがとうございます)

Rolling Eggs Club

私が知ってます引退馬のための施設です。

他にご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。



もし興味をもたれましたら・・・。


予算や特典、場所、考え方などご自分にあった施設があると思います。

HPより資料請求ができますのでご利用ください。

疑問等ありましたら、お問い合わせもできると思います。

Rolling Eggs Club に関してでしたら、私にもお答えできることもあると

思いますので、直接問い合わせるには~(^^;;

とお考えの方は、みおちびの方へメッセージをお願いします。

私の方から各施設へ問い合わせしてもかまいませんので(*^-^)。

よろしくお願いします。





すべての馬たちが幸多き、馬生を送れますように・・・・