今日は15時からルーブル美術館の予約をしたのでそれまでの間、ゴッホが死ぬまでの2ヶ月間過ごしたオーヴェル=シュル=オワーズに行くことにランニング


駅からすぐの広場にはゴッホの銅像が


ゴッホが住んでいた場所に行くも月曜日と火曜日は定休日で中は見れずえーんえーん


こんな感じでマップになっていて、ゴッホの墓や精神科医の先生の家、などなど全部見ても1時間半で回れる距離


まずは麦畑に行くことに、麦畑とカラスの地とされているところでゴッホの家からは坂を登って割と歩いた笑い泣き


次にゴッホが通っていた精神科医の先生の家に向かっていると、道にこんなものが目

ゴッホの歩いた道を辿ろうとのもので、これを辿っていくと目的地に着くみたいびっくり


ここが医師ガシェの家🏠

先生がよくゴッホを招待して一緒に食事をしていたみたい

残念ながらここも定休日で中には入れなかったので外からみるだけに



パリに戻ってルーブル美術館の予約の時間までまだ余裕があったのでパトリックロジェに行くことにチョコレートチョコレート

日本ではサロンデュショコラのみでしか買えなくて1粒1000円くらいするのガーンガーン

パリだと半額以下の値段で買えたので自分用に板チョコとプラリネを購入ウインク



外が28度でチョコの適温が20-25度と言われたので急いでチョコを家に置いてルーブルへランニング


このガラス張りのピラミッド!!これが見たかったの〜ラブ


とりあえずモナリザを見よう!と向かっていると途中にサモトラケのニケがびっくりびっくり

場所もなんだけど、カッコよすぎるグッド!


ずっと奥に進んでいくと、モナリザの部屋に到着、やはり1番の人気なので道にモナリザはこっちと順路があってありがたいウインク

大量の人がいて待つこと10分、目の前にモナリザが〜おねがいおねがい


続いてミロのヴィーナスランニング

腕がないんだけど、実はリンゴを持っていたってのが有力みたいりんご知らなかった〜


朝から歩き回っていたこともあり、なかなか体力の限界だったので、ここからは見たいものをピンポイントで見に行くことにウインク

まずマリーアントワネットの食器

MとAのオリジナルイニシャル入りで可愛いコップコーヒー


次は「レースを編む女」

途中までこっちと書かれた順路があったのに途中で消えていて迷子になりながら、発見ウインク


ルーブル美術館、目玉だけをサクッと見て満喫したので目の前にあるANGELINAにコーヒーコーヒー

最近日本にもできたんだけど、せっかくならパリで食べたいとのことでモンブランをカップケーキ

日本よりこっちのほうがちょっとお高め?みたいポーン


3万歩近く歩いてなかなか疲れた1日でした照れ


次はサッカー観戦をしにナントへサッカー