早朝の飛行機に乗ってベルゲンからノルウェー最大の都市🇳🇴オスロへ飛行機

夕方の飛行機でストックホルムまで行くので、なんとトランジットで弾丸オスロ旅びっくりびっくり


今回は「質より量!」ということでとにかく効率よく約4時間でオスロを回りましたゲラゲラ


今回見たいと候補にあげたのが、

「アナと雪の女王、エルサの氷の城のモデル」

「アナと雪の女王、アレンデールのお城」

「オスロ市役所」

「オペラハウス」

「ムンク美術館」

の4つ!

さあどこまで回れるのでしょうか筋肉


まず最初にオスロ空港からオスロ中央駅へ、オスロ中央駅からバスでノルウェー民族博物館へ

そうここにあるのがエルサの氷の城のモデル雪の結晶

ゴル・スターヴ教会

んー、、エルサの、、氷の、、城、、??

まあ確かに先っぽのとんがり具合とか似ていなくもない、、?



中の天井はこんな感じ!

木造建築としてはかなりすごいのではポーン


壁にも素敵な絵が残ってましたアート


次に向かったのがオスロ市役所電車

ここはただの市役所では無い、ノーベル平和賞の授賞式が行われている場所だ天使

残念なことに、結婚式やなんやらで中に入ることはできず。。。。えーん

外だけ見て移動しました笑い泣き



次に向かったのが、アレンデールのお城、アーケシュフース城✨🏰

んーっと、確かに言われてみればこちらもとんがり具合とか似ているような、、、、


中からというより外から見た方がわかりやすいかもびっくりマーク


次に向かったのが、オスロのオペラハウス

の途中で変な信号に遭遇!?!?

歩行者の赤信号が2つ爆笑爆笑

これは注意度二倍という意味らしいびっくり


そして着いたのがオペラハウスカラオケ

とくに中を見るわけではなく、今回見たかったのは登れる屋上目

結構な急斜面かもゲッソリ

上からの景色もなかなか綺麗でしたキラキラ

最後に訪れたのが、ムンク美術館叫び

やっと叫び←この絵文字使えた〜ドキドキ

ブログ始めたときにこの絵文字を見つけて、ムンク編のときにずっと使おう!って決めていたのデレデレ


ムンクの叫びと言われるこの絵は、リトグラフ、パステル画、油彩画の3種類があり、この美術館では3時間おきにランダムに絵が登場するみたい!

やっぱり油彩画が1番見たいもの目

到着した時に見えた絵は、リトグラフのムンクの叫び叫び


30分後に登場したのが、パステル画のムンクの叫び叫び

さあ次こそ、、、、油彩画のムンクの叫び叫び

と思ったら、まさかのまたリトグラフのムンクの叫び叫び

ええええええーーー、なんでええええ

これがランダムと言うことかガーンガーンガーン

そして30分後、やっと見れたーーーおーっ!キラキラ爆笑

油彩画のムンクの叫び叫び


滞在時間4時間程でこれだけの箇所回ることが出来ました筋肉キラキラ

大満足飛び出すハート

オスロ空港からストックホルムへ飛行機


次はストックホルム編キラキラ