私が潰瘍性大腸炎になって初めて入院した時に出会ったちなみさんのブログは今でも私の心の支えです。


今回のブログもとても心に刺さったのでリブログさせて頂きました。



私は母に病気のことを打ち明けていません。


入退院を繰り返している時は、仕事が忙しくて会いに行けないと装い、一緒に出掛けたり旅行に行った時も「冷えちゃった」とか「ただお腹の調子がたまたま悪いのよ」「ダイエットに成功したわ」と誤魔化しています。


病気になったことを母のせいだなんて思った事は一度も無いし、母が気に病むような事は極力避けたいと思っているので今後も打ち明けるつもりはありません。


ちなみさんのおっしゃるように、私も少しずつでも成熟出来たらいいなと思います。