未幸(みゆき)です(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様いかがお過ごしでしょうか*˙︶˙*)ノ"

1月があっという間に過ぎてびっくり!!
月日が経つスピードが年々早くなっているような気がする(笑)子どもの時と全然違いますね。

今年の2月は閏年で29日まであるそうな*°
それでもすぐに過ぎるんだろうな|ω•๑`)笑


今回のブログは1月に帰省したお話になります〜✧ \( °∀° )/ ✧


愛知行きのバスで見た富士山がすごく綺麗で。

富士山見るとテンション上がります(ง ˙ω˙)ว♪



お天気も良くて爽やかだったな〜(*^^*)



実家に着いた日は家族でブロンコビリー♪



ブロンコビリー大好き(*^^*)

がんこハンバーグとサラダバーがおすすめです(((o(*゚▽゚*)o)))

子どもの頃からちょっとしたお祝いや何か節目の時に行ってました*°

最近は帰省したら1回は行ってるかも。

関東にも店舗はあるのですが、なかなか歩いて行けるところに無いんですよね〜。


次に住むなら大きなスーパーとブロンコビリーが近くにあるところがいいな(´>∀<`)ゝ笑



焼いてる焼いてるぅ♪



大晦日の夜はにしんそば!!

年越しのタイミングで食べていた時もあったみたいなのですが、最近は夜ご飯のタイミングで食べるのが常になりました(* ॑꒳ ॑*)

これはおばあちゃんの味*°


元旦の夜はすき焼き♪


、、、あっ写真が無い(笑)

お父さんが角麸が好きなので、お肉と角麸が1:1くらいのすき焼きとなりました(笑)


ちなみにすき焼きに角麸を入れるのは、愛知の尾張地方と岐阜の西濃地方だけらしいです(*ΦωΦ*)


関東に住んでると角麸って何?って言われてびっくりします(笑)


あと「かりもり」ってご存知ですか??

かりもりのお漬物大好きだったんですけどこれも全然知られていないんですよね。

愛知の伝統野菜らしいです。



そして2日はちーちゃんと名古屋でランチ*°



とっても久しぶり〜ヽ(*'▽'*)ノ


高校時代のお友達。

今でもこうやって会ってくれるのが嬉しいな(* ॑꒳ ॑*)



年始の名古屋はどこのお店も超混んでて、上手く入れたのがおでん屋さんでした(´>∀<`)ゝ


お昼からおでん屋やさんって初めてかも*°

美味しかったしボリューミーで満足(*^^*)


ランチの後は猿カフェへ〜(* ॑꒳ ॑*)

席に座って目の前にあったカップがめっちゃ可愛かった!!♡



鏡越しで私も写ってる(´>∀<`)ゝ

お花たちが可愛すぎてつい撮りすぎてしまった(笑)


その後LINEとInstagramのアイコンにもしてしまいました(笑)




昔ながらな感じの固めのプリン🍮

美味しかったぁ〜♩



3日はゆりなと初詣へ*˙︶˙*)

地元の国府宮神社!!

日本の三大奇祭と言われる、はだか祭が行われる神社です。

周辺の学校はこの日はお休みになるくらい、稲沢市民にとって一大イベント(((o(*゚▽゚*)o)))


お参りして〜おみくじ引いて〜



ゆりなは大吉〜

私は中吉(´>∀<`)ゝ



自撮り棒が出てくるとは(笑)

ゆりな若いな(´>∀<`)ゝ笑



買ったばかりのバッグをアピール(笑)



とっても賑わっておりましたヽ(*'▽'*)ノ



大吉のドヤ顔(笑)



楽しそう(´>∀<`)ゝ


初詣の後はゆりなのお家でお互いのプレゼントの開封の義(笑)



特に約束はしてなくて、クリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントかな〜って感じで持っていったのだけど、ゆりなも用意してくれてた♡

ありがとう〜♪



ドアップ(笑)



Diorのリップグロス(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しい〜

ありがとうヽ(*'▽'*)ノ*°




ゆりなにはJILLSTUARTの、フェイスパウダーを(* ॑꒳ ॑*)

最近の私のお気に入りをあげました(´>∀<`)ゝ



その後はお好み焼き屋さんへ!!(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク



久しぶりに食べたけど美味しかった〜(*´`)


アピタに移動してまたおしゃべりしてバイバイ*˙︶˙*)ノ"

この日も喋りすぎて声が枯れてたな(笑)


ちーちゃんもゆりなも本当に優しくて可愛かったなぁ。

みんな環境はそれぞれ違うけどこうやって今でも繋がっていて、お互いの近況を話し合えるって有難いですね。

また近いうちに会えますように♫




そういえば今年の目標が追加されました(´>∀<`)ゝ

今私に何が1番足りないだろう、と考えた時な思いついた、

「歴史、地理、政治などの知識を身につけること。」です( ̄▽ ̄;)


お恥ずかしい、学校で勉強しとるやないかい、と言うところなのですが全然覚えてないんですよね(笑)


地理は特に苦手で世界地図どころか日本地図でさえ怪しいんです…👀

大体あの辺かな、くらい(笑)

世界地図に関しては国名聞いても全然場所が想像つかないのが多数。


高校時代は世界史を勉強し、とても面白かったことは覚えているのですが、用語は覚えていても出来事の繋がりはほとんど記憶になく。


ちょっとこれは理想の30代からは離れてしまっているなぁと反省しまして、30代に入るまでに表面的なことだけでも頭に入れて、ある程度はそういう話題でもコミュニケーションが取れるようになりたいなと。


知識ゼロだと質問もできないんですよね。

知識が1あれば分からないことが分かるので質問もできる。

まずはそこを目指します|ω・*)


気が向いた分野から少しずつ勉強していますが、

①資本主義・社会主義・民主主義への理解

②右、左とは?

③中東戦争の経緯

④生命の誕生


などが1月のメインでした(*ΦωΦ*)

大人になってから勉強するとよく分かるので面白いですね。

②についてですが、フランス革命の時にフランスでの会議で、保守派の人達が右側に、革新派の人達が左側に座っていたことから「右、左」という言われ方が始まったと聞いて興味深かったです。

国によって違うのも面白いですね。


③については、3000年の歴史を振り返ったので少し難しくて。ただ世界で1番解決されるのが難しいと言われている紛争であることと、ユダヤ人の結束力の強さが印象的でした。

2000年も散り散りになっていたユダヤ人がまた集まって国を作ろう!!っていうのがすごすぎる。日本人には無い感覚かなぁと。ユダヤ教という共通の信じるものがあることがここまで結束力を強くするんですね。宗教は本当に取り扱い注意です( ー̀ωー́)

アンネ・フランクの日記などを知っていたので、ユダヤ人はずっと迫害されて可哀想なイメージを持っていたのですが時代が変われば逆に領土を奪おうとしたりたくさんの人を殺しているので、ちょっとお互い様というか、争いは避けられないという悲しみを覚えました。


④はとても壮大で神秘的なお話なのですが、およそ46億年前に地球で奇跡的に誕生した全ての生命体の共通祖先「LUCA(ルカ)」の存在に感動しまして。好熱菌という菌らしいのですが、これが何億年もかけて進化して多細胞生物になったり、光合成が出来る生命も生まれて酸素ができ、オゾン層もできたおかげで陸上で過ごせる生命も誕生。

食うか食われるかの時代になれば目ができて歯ができて。

何度も絶滅の危機にさらされますが、その奇跡的な過程を経て、今の人間がいるという…。

まさに人類みな兄弟ではないか!!と思いました(*ΦωΦ*)

そしてこうしている今もどこか知らないところで、全く新しい生命がポッと生まれているかもしれない。進化を遂げて人間の前に現れるかもしれない、と思うとちょっとわくわくします(´>∀<`)ゝ

そして恐竜が鳥類の子孫であることを知り、びっくりしました。

身近に恐竜いるんじゃんって(笑)



このLUCAのお話は出口治明さん著の『人類5000年史』という本を読んでいて知りました*°

そこで面白い文章があったので1部抜粋してご紹介します♩


「悠久の地球の歴史から見れば、人間の歴史や文明は瞬きにも似たごく一瞬の輝きで、地殻の表面をごく薄く覆ったカビのようなものであるかもしれません。生命の歴史を1年とすれば、人間は12月31日にやっと現れた動物に過ぎないからです。」


本当に人類なんてちっぽけで地球にとったらなんでもなんでもない存在だなぁってことがよく分かる文章ですね👀

そして人間も数えきれないほど生まれては死んで、同じ時代に同じ国に生まれるだけで本当にすごいことですね。今ご縁のある人たちに感謝。

そして今、子孫として残っている私たちは多分相当遺伝子的にも強く、運が良いんでしょうね(*^^*)



ちょっと話が長くなりました(´>∀<`)ゝ

こうやって自分なりに書くことで覚えられると思うので(笑)

皆様も読んでて気になるワードやで出来事があったらぜひ詳しく見てみてくださいね♪



話をお正月に戻します(笑)


帰京してからも初詣に行きました(* 'ᵕ' )☆

自分と相性の良いお寺の中で、気になった「深大寺」へ(* ॑꒳ ॑*)



調布にあるお寺で、年始はやっぱり混雑してました〜|ω・*)



しっかりお参りして。

おみくじは小吉でした(´>∀<`)ゝ



ちょっと温かい食べ物でも、と思ったけど大混雑なので諦めました(笑)



この日のランチは八王子ラーメン♫

玉ねぎのきざみがのっているのが八王子ラーメンの特徴らしいですヽ(*'▽'*)ノ

シャキシャキした食感がとても良い!!

美味しく頂きました。



さて、クロスステッチのコーナーです(* ॑꒳ ॑*)


前回はまではこんな感じ。



そして〜



下の葉っぱが出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))

1本取りで繊細なのもありますがなかなか進まないな(笑)

作りたい作品びっくりするくらいたくさんあるのになぁ〜(笑)




赤い蕾も増えましたヽ(*'▽'*)ノ

またクロスステッチが楽しくなってきたな。





相変わらず調理のお仕事も頑張っています〜ヽ(*'▽'*)ノ



しいたけを可愛くしてます|ω・*)



まぁまぁかな(笑)


お店にあった鳴門金時で何か作ってほしいと言われ、スイートポテトにしました🍠



私のざっくりなレシピで…(笑)



キューブ型にしてみました*°



美味しいお芋さんだったのもあり、砂糖はほとんど入れず素朴で美味しく仕上がりました♪

お客様からの反応もすごく良くて嬉しかった〜。

自分で作ったものがすぐ売り物になるとちょっとひやひやします(笑)

でもそれが醍醐味。



そういえば年末年始に一挙放送してた

「ブラッシュアップライフ」っていうドラマが面白かったなぁ〜*°

久しぶりに一気に観ちゃいました。

バカリズムさん脚本なんですけど、ストーリーの持っていき方が本当に上手で。

細かい設定もよく出来てるし、ところどころで自分の実体験に重なって懐かしい気持ちになったり。

仲間が増えたり目的が変化していったり、「次の展開どうなるの?」って飽きさせないのが本当にすごい。

主演は安藤サクラさんで、他の出演者も豪華*°

Netflixで観れるみたいなのでもし気になる方は観てみてくださいね♪ヽ(*'▽'*)ノ



今回も長くなりましたが、そろそろこの辺でヽ(*'▽'*)ノ


いつもいいねやコメントありがとうございます*°
とっても嬉しいです(*^^*)

フォローもお待ちしております*°


☆未幸(みゆき)

28歳(1995年8月12日生まれ)/獅子座/亥年/A型

埼玉県所沢市生まれ、愛知県稲沢市育ち。
15歳の時から名古屋の養成所に通う。高校時代は演劇部所属。上京して約8年半。
約10年お芝居を仕事にしていました。

女優を経て、これからのみゆきちゃんに乞うご期待…!!(*¨*)*°

粋で素敵な女性になることが目標。
手書きの日記は約8年間続けてます*°
このブログは成長記録です。(2015年6月14日〜)