未幸(みゆき)です(((o(*゚▽゚*)o)))

9月になり、朝晩が過ごしやすくなってきましたね*°
これからは台風が心配です🌀


前回のお誕生日記事にたくさんのコメントといいねをありがとうございました(*´ω`*)!!

旅行に行った気になった、など嬉しいお言葉まで♪

せっかくなので誕生日近辺の過ごし方を残しておこうかなヾ(*´∀`*)ノ

誕生日前日の11日は、
自分へのプレゼントとして、
フレンチのコースを食べに行きました♡

とにかくフォアグラが食べたい今日この頃。
誕生日くらい食べてもバチは当たらないんじゃないか…!!と思いまして(笑)

フォアグラを食べることが出来て、尚且つ1人でも予約出来るところを探した結果こちらのお店へ*°



自由が丘にあるジュスコノアールさん*°

かなり駅近👀


店内も落ち着いた雰囲気*°

コース料理久しぶり♡

テンション上がるぅ♪とわくわくしつつ、平静を装い優雅に注文をしました(笑)



☆AMUSE

・お豆腐のブルーテ サマートリュフ

・中トロとキャビアのタルトレット

・林檎とバニラのコンフィチュールとフォアグラバターのカナッペ


AMUSEとは、1口サイズのお料理のこと♡

見た目も可愛いな。

1つ1つじっくり味わって頂きました。

1人で食べると味に全集中できるんですよね(笑)


誰かと一緒に食べるのも楽しいけど、また違った贅沢な時間を味わえます。




☆SOUP

・冷製コーンポタージュ

・バゲット


コーンポタージュ美味しすぎる…!!

口当たりなめらかで一瞬でなくなってしまった!!(笑)

バゲットも温かくてカリカリ(*´ω`*)



☆ENTREE

和牛ローストビーフとフォアグラソテー 黒トリュフ


これアントレなのか??👀💦

前菜というよりメインのような👀


いつもは国産牛だけど、今回は和牛に変更しているそうです*°



見てくださいこの美しさ(*´ω`*)

卵とお肉の間にあるのがフォアグラです!!♡

思っていたよりミニマム👀


フォアグラって高級なのは元々なのですが、数年前から取り扱えるお店が減ってしまって食べられるところなかなかないんですよね💦

(鳥インフルエンザの関係でよっぽどのツテが無いと入荷出来ないみたいです。)


お肉はとってもやわらかくてナイフでスルっと切れました*°

ソースも美味しい〜

ちょっとフルーティー??

そしてフォアグラはやっぱり美味しい〜♡


黒トリュフもふんだんにかかっていました*°


お肉に西洋わさびや燻製塩を合わせたり、野菜や卵をのせてみたり、最後まで楽しく美味しく頂きました♡


1人でものすごく味わって食べてると、お店の人も緊張するのか視線を感じるんですよね…(笑)

勘違いかな(笑)



そして最後は、



☆DESERT

ヨーグルトアイスのピーチメルバ


これまた美しいですね*°



横からも✨️

結構高さがありました👀

1番下に桃がしっかり入っていて、ジュレは甘めだったのですがヨーグルトアイスと食べるとあっさりして美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ



食後の紅茶♡

砂糖とミルクが可愛すぎ!!



今回は4品だったので少ないかな??と思っていたものの、腹八分目といいますか丁度良い量でした(*´ω`*)


五感で楽しめるフレンチ、色んなところ巡りたいな〜"(∩>ω<∩)"



そのままお店から徒歩で、パワースポットでもある奥澤神社へ*°



良い雰囲気。



字がかっこいいなぁ。



御神木、ですかね。



スダジイ…初めて聴いたな👂


お参りして奥まで入っていくと、



何やら神々しい岩が。

よく見ると…



龍が!!👀

昔はここから水が出たそうなのですが、今は壊れてしまって出ないそうです。


 あっおみくじ引いたら大吉でした♡


とってもいい気をもらえた気がする♪


さて、誕生日当日🎉

ゆりな(親友)と3時間電話した後に美容院へ(笑)



before



after


数年ぶりに顔周りの毛を作ってもらいました*°

髪を束ねることが多いのでその時に可愛くなるようにオーダーしました(´>∀<`)ゝ


少し切っただけですが、だいぶイメージ変わりますね。


 その後は話題のジブリ作品「君たちはどう生きるか」を拝見。



賛否両論ある理由がよく分かりました(笑)

要所要所目を奪われるシーンはあるものの、今の私にはあまり響かなかったかなぁ。というのが正直な感想。


観終わったあとにタイトルを観ると、物語の中で無数の選択肢の中をキャラクターたちは選んでいて、それは自分の日常生活にも言えることで、結局何を大事にしてどう選択していくのか→「どう生きるか」に繋がるのかなぁと思ったり。


でも宮崎駿監督のことだからもっと深い深い意味が込められてるのかなぁなんて思ったり(笑)


出てくるキャラクターたちが今までのジブリ作品のキャラにそっくりだったりしてなんだかオマージュのようにも感じましたね。


他にも思うことはありますがこの辺で(´>∀<`)ゝ



映画終わりはタイ料理でしめ!!ヾ(*´∀`*)ノ



トムヤムクンスープと、カオニャオ(もち米)。



と、ソムタム(青パパイヤのサラダ)*°


充実していたなぁ〜(´>∀<`)ゝ



あっお父さんからもらった誕生日プレゼントはこちら(´>∀<`)ゝ



毎日使う、シートマスク(´>∀<`)ゝ

実用的でしょ(笑)

試したかったものだから楽しみ🎶


おじいちゃんおばあちゃんからはお布施を頂いたのでベットのマットレスを新調いたしました*°

といっても今まではマットレスというか敷布団1枚だったのだけど(笑)



ももちゃんからもパックもらった♡

東北限定嬉しい🎶



充実した28歳の誕生日でしたヽ(*'▽'*)ノ



さて、クロスステッチコーナーです✨️

前回はピンクのリボンのリースが完成したところまでお届けしていましたね♪


次の作品はこちらです!!



テアグーベルヌール社の薔薇のキット。

以前私がジャム瓶のクロスステッチを作っていたのですが、それと同じメーカーです。




割と小さなキットにも関わらず使う糸は約70色。

1本取りで繊細な上、色変えも多いので時間がかかりそうですね👀


8月1日刺し始め。



始まりは中心からヾ(*´∀`*)ノ



、、、と、始めてすぐに図案のミスに2箇所も気付いてしまいまして、、、。

見本の写真と比べるとどう見ても色が違うぞ…!!ってなって、冷や汗💦


毎回チェックしながら進めてますが、違うと分かっても、ならば正解はどれなんだ?って分からない時もあって。

緑だけでも15色くらいあるんじゃないかって感じなのでなかなか大変です。

すごくグラデーションの綺麗な繊細な作品だから、ちゃんと出来上がるか心配です。





赤い実が出てきた♡

立体的でかわいい。



また進捗報告をお楽しみに(*^^*)




はいっ!!前置きが長くなりましたが
前回の記事、徳島・高知旅行の続きに参りましょう!!ヽ(*'▽'*)ノ


まず高知旅行の続き。
龍河洞(りゅうがどう)という鍾乳洞へ(((o(*゚▽゚*)o)))


こちらは鍾乳洞へと向かうエスカレーター。


ドキドキしながら中へ。
外は暑かったのですが、中はひんやり〜というか寒いくらい👀!!

前日の雨の影響でポタポタ水が落ちてきておりました。

その水が私の上に降り続けたら私も鍾乳石の1部になるのかな…(笑)



幻想的〜。


龍河洞ってすごく広いのね。


今大地震が来たらここに閉じ込められるのかな、なんてちょっと怖い想像をどうしてもしてしまいます(´>∀<`)ゝ笑



ライトアップしてるところをつい写真にとってしまいますが、全部がこんなに派手なわけではないです💦

むしろ暗いところが多く、写真だと綺麗に映らないので全然撮りませんでした💦



何十年、何百年、何千年という月日がこの光景を作り上げたのかぁと思うと自分や人間のちっぽけさを自然の神秘、偉大さ感じます。


なんだか不思議な体験をしました✨️


帰りはエスカレーターはなく階段で降りるしかなくて、暑かったです(´>∀<`)ゝ



そしてそして、今回の高知旅行のメインはこちら!!♡



うなぎー!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

きゃー!!♡♡♡


かいだ屋さんという大人気のうなぎ屋さん。


店頭は恐ろしく並ぶのに、テイクアウトは普通に予約で時間指定ができるという…( ˙꒳​˙ )*°

裏技ですね。

お店で頂ける肝のお吸い物は捨てがたいですが、今回は時間を優先してテイクアウトに!!


出来たてをすぐ頂きました。


もうね、ほんとにね、今まで食べた鰻の中で1番美味しかったです。


ほんとに。


ほんとよほんと(笑)←逆に嘘っぽい(´>∀<`)ゝ



名古屋の鰻ともまた全然違う。

なんだろう、表面のカリッサクッ具合いとタレがたまらない〜!!♡♡


また行きたい。


すぐにでも行きたい:(´◦ω◦`):♡


何時間でも待ちましょうぞ。


かいだ屋さん、恐るべし…!!


徳島に戻ってきて〜、アジサイロードという看板を見つけたので通ってみましたヾ(*´∀`*)ノ




うわー(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃ綺麗じゃないですか✨



もこもこ〜

色もとっても綺麗✨



そしてすごい高さがあるな(*゚∀゚*)

紫陽花の時期に行って良かった🎶


帰ってからはお肉屋さんで、阿波牛を購入( *´ω`* )

お家で焼いて食べましたがめちゃめちゃ美味しかった〜!!(*`ω´*)*°


阿波尾鶏も、土佐ジローっていう地鶏も美味しい!!(*゚∀゚*)

食感がしっかりしてて、味も濃い気がする。


いやぁ、満喫満喫。

めっちゃ食べてるな(笑)


さらに別日。

最寄り駅から1人でお出かけ〜♫



徳島は電車が無くて汽車なんだって( *´ω`* )

景色が良いな〜



ほんとだ、電線が無い👀



Suicaも使えないし、チケット売り場も無くてどうするんだろうと思っていたら整理券スタイルでした。

バスみたいだな(´>∀<`)ゝ



車窓からの景色はずっと見てられる〜



自然がいっぱい〜

トンネルもたくさんあって、なんだかジブリ感(*゚∀゚*)


徳島駅まで乗り換えも無かったけど1時間半くらいかかって、寝ちゃってた(´>∀<`)ゝ


この日の目的は大塚国際美術館と鳴門大橋の渦潮を見ること👀✨


まず渦潮を見るため、バスに乗り換えて1時間くらい(記憶が定かじゃないです(´>∀<`)ゝ)。


終点の公園に着いて、てくてく。



おっ見えてきましたね〜鳴門大橋(((o(*゚▽゚*)o)))

そこからもう少し歩くと、



渦の道の、「の」が渦になってて可愛いデザイン!!(*゚∀゚*)


正直徳島に渦潮があるとか全く知らなかった…(´>∀<`)ゝ

遊歩道なんてものもあるんですね…!!(´>∀<`)ゝ


いざ!!



と向かったものの…前日に渦潮が1番よく見える時間帯を調べていたので、その時間から外れてしまったいたことが心配で、スタッフの方に「今よく見えますか??」って聞いたら「今は静かで全然ですね〜」って言われて!!(笑)


やっぱりそうなんだ!!(笑)

見えないって言っても少しくらいはあるんじゃないかって勝手に思ってたけど甘かったです(´>∀<`)ゝ


どうせならちゃんとぐるぐるしてるところが見たい🌀🌀


なので先に大塚国際美術館に行って時間を調整することに。


引き返しているうちにも観光客の方は続々と入っていく…。

良いのか??せっかく来たのに見れなくて👀

まぁバスツアーの方は仕方ないかぁと思いつつもちょっと残念ですよね(´・ω・`)


さて、渦の道から大塚国際美術館までは徒歩20分くらい。


6月でしたがだいぶ汗をかきました💦

少し道に迷いながらも辿り着きまして(*゚∀゚*)


皆様ご存知ですか??

大塚国際美術館ってとても入場料が高いことを(笑)

なんと3300円…!!( °◊° )…ヒエー


どんな美術館なのか公式サイトから紹介文を引っ張ってきました(´>∀<`)ゝ↓↓↓


「大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」です。
館内には、6名の選定委員によって厳選された古代壁画から、世界26ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。それらは美術書や教科書と違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。
 
また、元来オリジナル作品は近年の環境汚染や地震、火災などからの退色劣化を免れないものですが、陶板名画は約2,000年以上にわたってそのままの色と姿で残るので、これからの文化財の記録保存のあり方に大いに貢献するものです。
門外不出の「ゲルニカ」をはじめ戦争で散逸していたエル・ グレコの壇衝画の衝立復元など画期的な試みもなされ、1,000余点の検品のために、ピカソの子息や各国の美術館館長、館員の方々が来日されたおりには美術館や作品に対して大きな賛同、賛辞を頂きました。
このように「大塚国際美術館」は、技術はもとより構想においても世界初のそして唯一の美術館といえます。


入館してすぐに現れたのが…



ババーン!!

システィーナ礼拝堂天井画*°


すごい迫力。めっちゃ綺麗〜(((o(*゚▽゚*)o)))


大塚国際美術館はものすごく広くて立派な美術館。

順路を歩くだけで2時間はかかるそうな。

更に混んでいたり、うろうろゆっくり観たりすると1日かかる…(笑)

ゆっくり観たいところですが渦潮の時間もあるので超早歩きで順路通り進むことに(´>∀<`)ゝ




ここ見たことありませんか??



以前米津玄師さんが紅白歌合戦に出演された時の中継会場なんです!!



lemon、懐かしいなヽ(*'▽'*)ノ



こちらは貝殻のヴィーナス。

屋外展示のようになっていましたね*°


 

この美術館の中で1番感動した空間はこちら!!



スクロヴェーニ礼拝堂 壁画(*^^*)



人はたくさんいたけれど、なんか気持ちが厳かになる空間。

ずーっと眺めていたくなる感じ。



ブリューゲルが描いた「バベルの塔」。

すごく良いなぁ。

惹き込まれました。



誰もが知る「モナ・リザ」*°



こちらも屋外展示でモネの「睡蓮」を具現化されているようでとても美しかったです。



ゴッホの「ローヌ川の星月夜」。



ミレーの「オフィーリア」。



クリムトの「接吻」。



こちらも有名ですね〜

ムンクの「叫び」。



25周年記念で「夜のカフェテラス」も展示されていました(*^^*)



ターナーの「戦艦テメレール」。



ルノワールの「アルジェリア風の衣装を着たフルーリ嬢」。




モネの「印象、日の出」。


ターナー、美しかったなぁ。



モネがたくさんの空間ヾ(*´∀`*)ノ



ピカソの「ゲルニカ」。



棒状の鏡に映すと絵が見えてくる、っていう展示もあるんですね。

面白い(*'▽'*)


順路に沿ってかなり早歩きで周り、2時間かかりました。


ゆっくり見て、さらにご飯食べたりお茶していたらあっという間に4.5時間かかりますね(´>∀<`)ゝ


入場料の価値はあります!!

皆様もぜひ"(∩>ω<∩)"



最後のお土産コーナーに、イルローザという徳島で有名なケーキ屋さんとコラボしたマンマローザが!!(((o(*゚▽゚*)o)))

優しいお味で美味しいんですよね。


買いませんでしたが(´>∀<`)ゝ


さて、急いで渦の道に戻っているとちょっと時間に余裕があったので寄り道。



お茶園展望台へ。

晴れてはいたのですがちょっとモヤがかかってる感じでしたね💦



わ〜鳴門大橋と海が綺麗。

手前の松も良い感じ。


さて、渦の道へようやく入れました(笑)


遊歩道の入口から渦潮が見える場所までは私の早歩きで10分くらい。

帰りのバスの時間も決まっていたのでやや焦りつつ。




下がガラスになって透けて見えるやつ👀

怖くて避けちゃいます(´>∀<`)ゝ


うずをみる前にメカニズムを読みました(笑)



フムフム、、月の引力が原因なのか…!!(←あんまり分かってない(笑))


そしてついに…




渦潮〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))

この日は15時が満潮でした!!

確かにぐるぐるしている。

遠くの方にもっとぐるぐるしていそうなところがあったのですが、そこは船で見に行けるみたいで、何隻かいましたね(*゚∀゚*)


迫力あるだろうなぁ〜

私の写真じゃあまり伝わらないと思うので、

「鳴門大橋 渦潮」で検索してみてくださいね(笑)


お昼ご飯抜きで歩き回ったのでもうお腹ペコペコ。

バス停の近くのお土産屋さんでお菓子を買いました。



なると金時!!

なると大橋となると金時の「なると」は同じだったんだ!!とここで気が付きました(´>∀<`)ゝ笑


そしてこのチップス美味しかった〜。

売店のおばあちゃんが話しかけてくださって色々お話しました( *´ω`* )


雑な計画だったわりには上手くいったので大満足(*´艸`)



また別日。

海に連れて行ってもらいました🌊



恵比寿浜というそうです。

もうすぐ日が落ちるところ。



海の音って落ち着きますよね。

この日は穏やかだったなぁ。



徳島に滞在している時に震度3くらいの地震が夜中にあって、かなりびっくりしました。

海が近いと津波が怖い、近くに避難タワーが建設されているけど、その恐怖とは隣り合わせで過ごしてるんだなぁと思いました。

でも海からの恩恵もたくさんもらって生活しているんですよね。






わんちゃん可愛かったなぁ。

すごく賢い子で、全く吠えず、噛まず、ご飯も「よし!!」って言わないと食べない。


体をぶるんぶるん震わせる度に大量の毛が舞っていました(笑)



浜辺でお散歩🎶

足跡が可愛すぎだろ!!



猫ちゃんも2日目から近くに寄ってきてくれるようになって、すっかり仲良くなりました✨


「撫でても良いんだぞ。いや撫でろ!!」と言わんばかりにすりすりしてくれて(笑)


特にブラッシングが気持ちいいようで、ずーっとしてたら寝ちゃってました( *´ω`* )♡


可愛すぎる♡



さてまた別日((*´д`*)


徳島駅近くの阿波踊り会館へ。

なんとその建物の5階から、眉山(びざん)までのロープウェイが!!





なんか観光地来た〜って感じ(´>∀<`)ゝ



とっても良い景色✨

お天気も良くて最高ですねヾ(*´∀`*)ノ

夜景も綺麗だそうですよ✨



えっ山の上にこんな広い公園があるなんて( °◊° )

作るの大変だっただろうなぁ〜なんて思っちゃいました(笑)

だってそこに生えてた木とか土とか撤去するのも、部材とか運ぶのは想像するだけでものすごい手間…💦




こちらは平和記念塔、パゴダ。

私の好きな傘の形がパゴダ形なんだけど関係あるのかな??👀

似てるような似てないような👀




眉山山頂を楽しんだので阿波踊り会館に戻り、無料のところだけ少し見て帰りました(´>∀<`)ゝ



お土産のところに藍染めの商品が。

素敵だったなぁ。



さて、徳島最後の夜。

星を見に行きました🌟



写真に写っているのは1部。

肉眼だと満天の星空(((o(*゚▽゚*)o)))


ほぼ新月で、周りに高い建物も無いし真っ暗。


本当に綺麗で感動的でした(*´д`*)


たくさん蚊に刺されたけどね(´>∀<`)ゝ笑




また行きたいなぁ。


そして帰京の日。



淡路島のSAヾ(*´∀`*)ノ



せっかくなので観覧車乗っちゃいました(´>∀<`)ゝ



たくさん遊んだ軌跡(((o(*゚▽゚*)o)))


旅行なんて久しぶりだったけど本当に楽しかったなぁ。

地元の美味しい食材を、美味しく作れる技術や知識が欲しいって思えたのはこの徳島旅行がきっかけでした(*^^*)

旅は人生を変えますね。


今回もボリュームたっぷりになりました(笑)

ではまた12日の更新をお楽しみに🎶


いつもいいねやコメントありがとうございます*°
とっても嬉しいです(*^^*)

フォローもお待ちしております*°

☆未幸(みゆき)

28歳(1995年8月12日生まれ)/獅子座/亥年/A型

埼玉県所沢市生まれ、愛知県稲沢市育ち。
15歳の時から名古屋の養成所に通う。高校時代は演劇部所属。上京して約8年。
約10年お芝居を仕事にしていました。

女優を経て、これからのみゆきちゃんに乞うご期待…!!(*¨*)*°

粋で素敵な女性になることが目標。
日記は約7年間続けてます*°
このブログは成長記録です。(2015年6月14日〜)