未幸(みゆき)です(*^^*)


今年もこの日がやってきました、、、(*ΦωΦ*)



My Birthday!!🎉
28歳になりました〜ヾ(*´∀`*)ノ

気持ち的には35〜37くらいなので、まだ28なのかぁって感じです(笑)

人生あっという間なのでしょうが、100年近く生きる可能性があるのかもと思うと、とてつもなく長く感じます。

振り返ると27歳は結構大変な年だったような気がしていて。
環境も様々に変わり、それに乗じて感情の動きも激しく、泣いたり笑ったり落ち込んだり、人間らしい1年だったかな(笑)


その分新たな経験もして、色んな人と出会って、充実した年でもありました。



このまま何歳になってもやりたいと思ったことに飛び込んでいける勇気を持ち続けたいです(*^^*)*°


最近出来るようになった事と言えば、魚を捌くこと!!✨️
三枚おろしですが(笑)
飲食関係で働き出したこともあり、日々料理と向き合っております。
続くと良いな。
お客様に提供してすぐに目の前で美味しいね〜と食べてもらえるのは嬉しいです♡
手元を見られているのは緊張しますが(笑)


料理人を目指している訳ではないのですが、新鮮な食材を美味しく料理して食べられるのって豊かで幸せなことだなぁって思います。


自分が幸せに感じることを並べてみると、
「美味しい物を食べる」ということはかなり上位にきていて。

というか私のお金の使い道って食がほとんどかも、という事に気が付きました👀

多分お金を使うところって自然に自分が大事にしているところなんですよね。
何に幸せを感じているか分かるって言うか。
お金を使ってでもこれだけは必要だって思っているところ。

私はお酒もタバコもギャンブルも必要無いし、コーヒーとか甘い物への依存も無いし、服もそんなに買うことないし、子どももペットもいない、車も無い、ゲームも滅多に買わない。

クロスステッチは趣味ですが今持っている在庫で一生分あるから今年1つくらいしか買ってない👀

コンスタントにかけてる贅沢は、最低限のスキンケアと日常のメイク用品くらいかな。
あっサブスクはAudibleだけ。

1番多い使い道は、誕生日とかの人へのプレゼント。
あ、あと映画館行ったりLIVE行ったりもするか。

とまぁ、割とお金使わない人なんですよね。
(使うお金が無い、という時代が長いのもありますが(笑))
お金で得られる幸せはもちろんあるけど、キリが無いし、少ない中でするたまの贅沢に価値を感じているから、たくさん稼ぎたい!みたいなのも無いんです。
フルコースの高級フレンチも、毎日食べたいとは全く思わないし👀


最初からそうだったわけではなく、欲しい物をGETした時の幸せって一瞬で無くなることが多くて、あまり有意義に感じなくなったからなんですけど。

最近は特に、本当に大事だな〜って思えることにだけお金を使っているなぁと思います。
時間もね。

あれ、めっちゃお金の話になってる(笑)
誕生日に(笑)
まぁいっか(´>∀<`)ゝ

28にもなると自分の好みが分かってくるな〜と最近思います。
食べ物もだけど、特に対「人」ですかね。

基本どんな個性も受け入れますが、
子どもっぽいと感じる人はすごく苦手。

態度、行動、言動が浅はかだな〜とか思っちゃうと自分の中で線を引いてしまったり、
魂レベルで会話が合わない相手だなと思ってしまいます(笑)顔にも出ちゃってるかも(笑)

裏を返せば話す内容、行動が本質をついているような人は惹かれますね。
人間力、みたいなものの理想が近い人は一緒に居たいなって思います*°
年齢は全く関係なく*°

あと気をつけたいのは、人の悪口や不満を言うこと。単純に不平不満顔になってしまうからと言うのもありますし、自分に良い影響がほとんど無いんですよね。

自分を好きになれる努力を、28歳では特に心がけていきたいと思います!!


今日は旅行特集ブログなのですが、先にクロスステッチコーナーを✨️



前回は確かこの辺だったかと👀



そこからどんどこ進みまして♡



お花がたくさんで可愛い〜*°



リボンの形も見えてきまして、



あと少し〜!!


そして完成です(((o(*゚▽゚*)o)))



2023.5.15〜2023.7.29

Lanarte life style collection  34137

28ct linen 100% cotton

31色

縦32×横28cm


色の可愛さもあってペースが落ちずに楽しく作れた気がしますヾ(*´∀`*)ノ


アップにするとこんな感じ。





バックステッチゼロでこのまで立体に見えるのはさすがLanarte。



日付けの場所だけ気に入ってないので気が向いたら変えるかもしれないです(´>∀<`)ゝ


見守ってくださった皆様ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


そして次回作は…次のブログで♡

(Instagramには載せてます(´>∀<`)ゝ)



さてさて、
久しぶりの旅行ブログをお届け♬
長期休暇が出来たので、旅行を兼ねて知人宅(徳島県)で泊まることに(´>∀<`)ゝ*°

初めての四国!(((o(*゚▽゚*)o)))

新幹線で新神戸駅まで行って、三宮駅で神戸観光をし、そこから高速バスで徳島駅へ向かいました( *´ω`* )*°

4時間くらい三宮駅周辺を探索しましたので写真とともにご紹介🎶

三宮駅周辺と言っても、全く詳しくないので観光案内のスタッフさんにおすすめの場所を聞きました(´>∀<`)ゝ

中華街や海のある方に行くか、洋館が建ち並ぶ方に行くか、どちらもおすすめと言われて迷いつつ、洋館を選びました(((o(*゚▽゚*)o)))

自由気ままに決められるのが1人旅の良いところ🎶

とりあえずお腹がペコペコだったので、洋館の方に向かいつつランチ出来るところ探し。

風見鶏の館の手前にある洋食屋さんに入りました*°



窓から見える景色が素敵。



じゃーんっ( *´ω`* )

神戸牛を使ったオムハヤシライス!!

カレーよりハヤシライスが好きなんですよね〜

とっても美味しかった〜♡


しっかり観光地価格でした(笑)




この北野の当たりは異人館が建ち並び、日本にいるとは思えない雰囲気が漂っておりました👀


しとしとと雨が降っているのもなんだか良い感じ。

6月の始めだったので紫陽花もきらきら。



一体どこから観たらいいのだ??

と思いつつ、気になる洋館をスマホで探し…



看板からも探し…

すると、オランダ館で世界に1つの自分だけの香水を作れるとの情報が!!


オリジナルな物を作れるというのに弱いので早速向かうことに(´>∀<`)ゝ



こちらオランダ館。

入り口で入場料(700円)を払い、いざ中へ〜!!


すると素敵なご婦人が迎えいれてくださいました。

芸能人の方もたくさん来ているそうで写真がたくさん飾られていました*°




若かりし斉藤由貴さんよりもスタッフさんが、

「異人館ガール」って呼ばれていることの方が気になりました(笑)




館内はとっても素敵。



わぁ〜香水の瓶たち可愛いな〜

写真だと伝わりにくいですがきらきらしておりました。



そして、オリジナル香水を作って頂くことに( *´ω`* )


アンケートをとり、自分の好みに合うように調合してくださるそうで。



上の写真のら下の方にある5つの瓶の中の匂いを嗅いで好きな順に並べたり、血液型、星座、年齢、好きな花、果物、音楽、服装などアンケート用紙に沿って記入。


さらに異人館ガールの方が感じた私の雰囲気やしぐさに合う香りを調合してくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))


なぜオランダが香水なんだ??と思い質問してみたら、お花などの原産国だそうで。

オランダのお花をフランスなどに輸出しているそうです。

なるほどね(*'▽'*)♪





記念写真(´>∀<`)ゝ

調合が終わるまで館内をぐるり。



優雅〜。

家の中にサロンがあるって素敵ですね(*`ω´*)

このオランダ館ではシャンデリアが注目ポイントらしく。



こちらは貴重なバラのシャンデリア。



外交官である領事の仕事場には、



桜のツバがついているシャンデリア。



メイドルームでは、



エンゼルのシャンデリア!!


部屋全体の写真も撮ったのですがせっかくなのでシャンデリア中心で載せてみました(´>∀<`)ゝ


受け取った香水については後ほどご紹介しますね*°




オランダ館を出てから、すぐ近くのデンマーク館とオーストリアの家を覗き見👀



もはや日本では無い(*`ω´*)*°



可愛い〜( *´ω`* )



平日だったこともあり貸切(´>∀<`)ゝ

のどが乾いたのでオーストリア産の白いぶどうジュースを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))



美味し〜🎶


ここで気になっていた香水を見てみることに。



ほぅ。



こんな感じ(*`ω´*)

香りは買う前に確認させてもらったのですが、とても気に入りました*°

どんな調合にしたのかをメモらせてもらいました🎶↓↓↓


香水はつけてからどんどん香りが変化していくのですが、


まずトップがレモングラスゆず 、ライムなどのシトラス系。


そしてミドルがローズを中心としたスズラン、バイオレット、アイリス、イランイランといったフローラルブーケ系。


ラストは

オリエンタル調の香りでまとめていて、

「清潔感があり爽やかで品のある穏やかな女性のイメージ」でお作りしました、と(((o(*゚▽゚*)o)))


いや〜最後の1文でやられました(´>∀<`)ゝ

嬉しい♡


エッセンシャルオイルを買う時はレモングラスがあれば大体それにしてしまうくらい好きなのですが、見事にトップに使ってくださってびっくり!!

アンケートにも書いてなかったのに!!


とても気に入っていて、お出かけする時にちょこちょこつけてます🎶


 という訳でオランダ館、とっても楽しかったです( n・ω・)n”



こちらのプラトン装飾美術館に入りたいな〜と思ったのですが定休日?らしく(笑)


これでまた来る口実ができましたね((o(。・ω・。)o))



あー何ここー素敵すぎる〜!!

こういうところ住みたい〜!!(´>∀<`)ゝ笑




街中を歩いていると、「なんだこれは!?」という建物がいっぱい👀

こちらはバグワン マハビールスワミ ジェイン寺院だそうで、ジャイナ教?の寺院。

中どうなっているのかな〜。


北野から三宮駅に戻る途中、「北野工房のまち」

という観光スポットがあり、せっかくなので入ってみることに*°


アクセサリーや小物など、ものづくりの体験が出来るお店がたくさんありました*°その中で気になったのが…



日本でここだけ!

マッチの専門店!!



その名も「マッチ棒」!!

そのままやな〜(笑)


昔懐かしい感じのマッチもあれば、見たこともなかった缶のものや、硫黄の匂いがしないものなど珍しい商品がたくさん!!


マッチ好きの方がいらっしゃったらぜひいかがでしょうか(*`ω´*)



外装に惹かれたこちらのお店「あら、りんご」。

名前も可愛いな!!



りんご飴売ってるのかぁ〜

買いたい〜

けど、この後三宮で有名なクレープ屋さんに行くので我慢…!!


ちなみにオンラインショップがあって、トップページのスクショが、



すごく可愛いデザイン♡

りんご飴はさすがに現地じゃないと買えなさそうでした💦

これまた次回行く口実(´>∀<`)ゝ


さてさてInstagramで発見していたこちらの、



ハナサククレープさん!!*°

多い時には30人ほど並ぶそう。


私ほタイミングが良かったのか2人くらいしか待っていなくて(((o(*゚▽゚*)o)))


でも待っているうちに後ろに10人程並んでいました(笑)



上の動画を観て頂くと分かるのですが、バターがたっぷり〜((o(。・ω・。)o))
四角いままぬっている画がめちゃくちゃテンション上がるのなぜだろ(笑)

焼きあがったら表面にも追いバター♡



じゃーん(*`ω´*)*°

シュガーバタークレープです🎶


期間限定のきな粉入りにしました!!



これはね、もうサックサクすぎてびっくり。

さらにシュガーでザクザクでパリパリで美味しい〜♡

バター香る〜♡


並んだかいがありました( n・ω・)n”


4時間で思ったより神戸を満喫出来たなと思いつつ、いざ徳島へ(*゚∀゚*)


徳島駅まで迎えにきてもらって、帰りに東大さんの徳島ラーメンを頂きました!!♡



このブログでラーメンって珍しくないですか?笑

普段はほとんどラーメン食べないので(´>∀<`)ゝ


なんだろう、豚骨と醤油の間?な味で美味しかった〜((o(。・ω・。)o))生卵入れ放題で太っ腹だなと思いました*°

メンマが黒胡椒の味付けになっていてアクセントが効いてたのも良かったな〜。


次の日の朝はワンちゃんのお散歩で早朝に起床…!!(4時(笑))


歩いて数分でなんと…



海ー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

朝焼けが綺麗すぎて。

大浜海岸というところだそうです。


ウミガメが産卵に来ることで有名。



公衆電話にまでウミガメが…(笑)!!


その日は周辺でゆっくりして、次の日は高知に連れて行ってもらいました🎶




室戸岬に行く途中でまず室戸阿南海岸国定公園へ立ち寄り〜*°



良い天気〜🎶



途中の公園には猫ちゃんが!!

のどかやな〜



お昼ご飯は「鯨の郷」さんで頂きました😋


メニューが美味しそうすぎてシェアすることに♩



鯨の竜田揚げ*°

と、



カツオのタタキ!!

高知ですもの!!(*ΦωΦ*)


いやぁ〜カツオが美味しかったなぁ〜

高知の名物のカツオの藁焼きって言うのも気になるから今度食べに行きたいなっヾ(*´∀`*)ノ


そしてその後は「むろと廃校水族館」へ*°



元々は小学校。




ツバメ可愛いな👀


名前の通り廃校になった校舎を使った水族館で、様々な工夫がされててすごい楽しかった!!


学校のいくつも横に並んだ蛇口のところの水面所(←?)に魚がいたり!!✨️

中の写真全然撮ってなかったから説明が難しいな〜💦


あっ学校のプールにウミガメさんがいました!!✨️



気持ちよさそう〜♡

活用方法がとても素敵なのと、小学校の雰囲気にノスタルジックな気持ちになったりと、すごく充実した時間でした(*^^*)

人も少なく、おすすめです〜ヾ(*´∀`*)ノ


そして夜は蛍祭りに…!!♡



これは暗くなる前に撮った写真*°

船に乗ってぐる〜っと蛍を観察できました。

もうね、すごく綺麗で。

地元の方からするとだいぶ数が減ってしまったらしいですが、まともに蛍を見たことがない私からすると感動でした(´>∀<`)ゝ

カメラには映らなかったので、記憶にばっちり残しました。


また別日には徳島県にある「文化の森」へ。

徳島の歴史がたっぷり展示されているのですが、すごいクオリティというか、とても地元を愛してる方が考えて作ったんだろうなぁと思えて、嬉しくなりました。



恐竜の展示とか、地層の話とか、考古学的なの好きなんだよな〜。



最初は楽しかったのですが、

どんどん現代の歴史になっていくと何故か興味が薄まっていきます(笑)



そう、お遍路さん。

あまり詳しくなかったのですが、確かにちらほらとお遍路さんの格好をした方が歩いていて、「ほんとにいるんだ!!」って思ってしまいました(笑)


「お接待」文化が四国の方たちにはあるんですね。



また別日にはやなせたかし記念館へ。



アンパンマンミュージアムがありましたが行きませんでした(´>∀<`)ゝ



やなせたかしさんの詩って全然見たこと無かったのですが、すごく心をうつものが多くて…。

本買えば良かったな💦

買ったら少し、ブログでも紹介しますね(*'▽'*)



長くなってきたので続きは次回にします!!(((o(*゚▽゚*)o)))

9月12日にお会いしましょう〜*°



いつもいいねやコメントありがとうございます*°
とっても嬉しいです(*^^*)

フォローもお待ちしております*°

☆未幸(みゆき)

28歳(1995年8月12日生まれ)/獅子座/亥年/A型

埼玉県所沢市生まれ、愛知県稲沢市育ち。
15歳の時から名古屋の養成所に通う。高校時代は演劇部所属。上京して約8年。
約10年お芝居を仕事にしていました。

女優を経て、これからのみゆきちゃんに乞うご期待…!!(*¨*)*°

粋で素敵な女性になることが目標。
日記は約7年間続けてます*°
このブログは成長記録です。(2015年6月14日〜)