未幸(みゆき)です(*´ω`*)*°

暑い日が続きますね。
もはや「暑い」という言葉では物足りないくらい。

「溶ける」なんて言ったりもしますが何かしっくり来ない。
「暑い」の上位??の新言葉なんか無いかな(*¨*)*°



ご無沙汰になりました*°
皆様お元気ですか??

日付がかわりまして、本日26歳になりました*°(*¨*)


うわああぁ〜
26歳って大人な響き、の気がする。


実際どうだか微妙ですが、久しぶりに精神年齢テストを受けてみました*°

ネットで出来る簡易的なのを2つ。


結果は…


両方とも「40歳」!!

全く同じなことにびっくり(笑)
全然質問も違うのに。

これは40歳であるという信憑性が高いな♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪


見た目は子ども、頭脳は大人!!
のコナンくんが思い浮かびました( 'ω')*°


うん。
でも全然違和感無いかも。
多分40歳くらい。
良くも悪くも。

腰が重くなることだけは避けたいですね(・д・。)


最近はまた悟りをひらきつつ、
元気に過ごしています*°

悟りっていうか、色んな欲がかなり少なくなった感じです(笑)
省エネモードです。

私はゆとり世代とさとり世代の丁度変わり目の世代らしく、納得(*¨*)
後輩達が悟ってる感じがあるのもよく分かります(笑)
良くいえば「悟ってる」かもしれないけどだけど、悪くいえば「諦めてる」「期待しないのが前提」みたいに見えます。




26歳になって突然の心境変化はありませんが、
思うことは色々あります。


1番は鈍感力を身につけたい、ということかな。

情報に踊らされたくない、とも言えます(*¨*)

世の中情報が多すぎますね。
良い側面もたくさんありますが、最近はちょっとお腹いっぱい感あります。

特に悲しい事件や、腹の立つ事件、収束する気配の無い感染症問題などなど気が滅入ることが多いです。

それをまた怖いもの見たさなのか、色々調べてしまったり深く詮索しすぎてしまうんです。

嫌いなものや、見たくないものなら見なきゃいいのに。

大体自分から情報を探しにいって、落ち込んだり不安になったり…アホやなぁと思います。

もともと小さいことが気になる性格なので
少しくらい鈍感になっても世の中には迷惑かけないはず(笑)

楽しいことも多いですが、スマホから離れたいという自分もいます。

でもスマホ無しでは生活出来ないのも事実。

上手く付き合っていかないといけません。

アメリカの研究でも
SNSをよく使う人は使わない人よりも鬱になる可能性が約2.7倍。
Facebook等を利用すると人生の幸福度が下がる、とはっきり書いてありました(*¨*)

もちろんメリットもありますが、私も開かなくなってからの方が気持ちは楽かもしれないです。
合う合わないはどうしてもありますもんね*°


TwitterやYahooニュースなどにも、ネガティブな意見が大量に書かれていたりするのに結構読んでしまうんですよね…(笑)
ほんと見なきゃいーのに。(笑)
多少世間知らずになっても開かない方が良いかな、とか思ってしまいます。

逆にFacebookは交流が過去にあった方々の充実した出来事や楽しそうな写真が多いのですが、それはそれで自然とストレスになるみたい。
(羨ましいなぁ〜とか、何にもしてない自分を悲観してしまったりして。)
実際、楽しいことがあった時に投稿するので良く見えちゃうんですよね。みんな毎日楽しいことばかりではないのは分かった上でも( 'ω')


鈍感力という言葉は林先生(今でしょ!!の方)が仰っていました。
鈍感になりたいなんて思う日がくるなんて…:;((°ө°));:


そいえば去年の誕生日の記事に何が書いてあるかなぁと思って見てみたら、蝉について語ってた(笑)
変な子やなぁ〜(笑)


そんなわけで
26歳のみゆきちゃんもよろしくお願いいたします(*^^*)*°


さてさて
今月のクロスステッチ進捗コーナーです*°

あっコメントで、
トーストのクロスステッチ、分からなかった野菜を調べてくださってありがとうございました(*¨*)♡
なんとお優しい…(つω`*)ホロリ


また新しい作品にとりかかりました*°



Carolyn Manning Designsは人気のメーカーさんです*°
色んなシリーズがあるのですが、今回はその中の
「flower a day collection」からyellowを選びました♡

red、pink、blue、purple、orange、など様々ありまして*°
どれもとても素敵なのですが、たまたまyellowが手に入りそうだったのでご縁と思い始めました(*^^*)

今までキットばかり作っていましたが、こちらは図案のみ。

なので自分で布と糸を調達しました(*´ω`*)


あっ見本の青い部分は布の色なので、私の場合は白になります(●´ω`●)


う〜ん♡16色並んで綺麗♡



8mあるので、1mずつにカットし個別に袋にいれました*°
多分糸は余るし、また他の作品で必要なのもあるかもしれないので使いやすいように保管しておきたいですね♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪



久しぶりにグリッド線を*°
これが結構大変なんです💦間違えたら全部ズレてしまうし。
でもこれがあると制作スピードが格段に上がります*°

ミスもしにくくなります。


今回は縁から始めてみました*°



縁も可愛い柄になってるので楽しみ♡



1周したのでいよいよ中のお花にとりかかりました♪


すこーしずつモチーフが増えていきます*°


この作品はオリンピックの思い出が詰まったものなりました*°
いつもテレビで応援しながらのお供だったのです*°

金メダルの瞬間も、まさかのミスの瞬間も、この作品と一緒でした(*^^*)

自分でもこんなに観るとは思わなかった、っていうくらい‪家にいる時はずっと見てました*°
開会式も閉会式もリアルタイムで全部*°
チャンネルが忙しかったですね(笑)

あっちでもこっちでもみたい競技があって*°

皆さんの思い出に残った競技は何でしたか??


私は卓球ですね!!٩(ˊᗜˋ*)و
伊藤美誠選手がカッコよくて、なんか惹かれてずっと観てしまうんです。

高い技術力と、勝利への貪欲さに、感動しました*°
私は元バレーボール部だったので男子女子両方なるべく観てました*°
メダルとはなりませんでしたが、最後まで応援しました。°(°`ω´ °)°。

体操もすごかったし、最終日の新体操団体では号泣してしまったり。

職場の社長に「そういうので泣くようになったら歳をとった証拠だよ(笑)」
って言われて、確かにそんな感じがしました(笑)

計り知れない努力の上で、せっかくオリンピックの場に立てても、成果を出し切ることなく一瞬で終わってしまったりすることもあって、恐ろしいなぁと思ったり。

でも、それも含めてオリンピックなのかもしれませんね。




華やかになってきました*°
1つ1つ全然違うのがいいですね♡
青が差し色になってまた綺麗。



あぁっこういう模様になっていくのかぁ〜って常に発見があります*°

ただ全然進まない感じがして(笑)

色変えも多いので思ったより時間がかかりました。



左半分完了!!(๑و•̀Δ•́)و




写真で可愛さが伝わっているといいのですが…(*¨*)




右側にも突入♪♪



ラストスパート!!

やはり完成が見えてくると寂しくなります(笑)
この図案ともお別れ〜
1ヶ月間ありがとう〜
みたいな(笑)


そして!!


完成しました!!♡

制作期間  2021.7.5〜2021.8.5
16ct ジャバクロス
縦横約19.5cm
DMC 16色
130×130 stitches
メーカー  Carolyn Manning Designs



離れてみても、アップでみても可愛さ抜群!!♡

頑張って良かった*°



黄色とオレンジがたくさんで元気がでますね(*^^*)
ビタミンカラー♡




後に額に入れたいなぁと思っています*°


それからはまた気温チェックに戻りました*°



6月分完成!!

最低気温が黄色ばっかりだったから色変更少なくて楽だった(笑)
でも気温の移り変わりがよく分かりますね♡


今回初めてこの作品を見る方もいらっしゃるかもしれないので再度ご説明を*°

2021年の気温を元に作っている作品で、
1つ1つのボビンのモチーフは1日の最低気温と最高気温を表しています。(1番上の列は1月。)
温度によって色が決まるので、どんな色合いになっていくかは神のみぞ知る、って感じです(笑)

色は最初に自分で好きなのを決められるのと、地域によっても全然温度が違って色合いが変わってくるので、唯一無二!!オリジナリティのとても高い作品です♡



そして7月分も完成♡
ピンクの色合いで今までで1番好きかも(*^^*)


アップで見るとこんな感じ*°


1つ1つが可愛いですね♪♪

次の作品は大きな挑戦になりそうです*°
お楽しみに*°

なかなかお出かけ出来ない日々ですが、
7月の末に友人の結婚式に浜松まで行ってきました*°
初結婚式!!*°
私は見てるだけなのに準備もそわそわ、会場でもドキドキ。

朝は美容院でヘアセット*°




せっかくなので自撮りも*°


新幹線に乗って、
駅から式場へのシャトルバスに乗って、
無事に辿り着きました。

とにかく辿り着けるかが1番心配だったので良かった。


ちなみにドレスはこんな感じです(*^^*)♪♪

親戚の方に貸して頂きました💦
こんな素敵なドレスをありがとうございます〜♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪



式場入り口の写真*°


似てる( 'ω')



受け付けの時にお手紙もらったり、このレモンの木にみんなで砂をいれたりしました*°
後ほど式中で両家のお水を注ぐ、という儀式に使われましたがそれも見てて楽しかったなぁ*°

小・中・高と唯一全部同じだった子なのですが、誰も知り合いがいなくて…ずーっと1人だったのが寂しかったな。

式が始まってしまえば気にならないのだけど受付してから40分くらい時間があって、周りがみんな楽しそうにお酒とか飲んでたから余計に寂しく感じてしまった。°(°`ω´ °)°。


式の時に新婦側のお母様が泣いてて、それにもらい泣きしたりして、結婚式ってこんなに感動的なんだなぁって思いました*°

私は初めてなので他のとは比べられませんが、とにかくこだわりの詰まった式だったみたいです(*¨*)*°
あちらこちらに手づくりのものとかがあって素敵でした*°

そして披露宴のお食事*°


ハンカチに私の名前が刺繍されている!!すごい♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪




フルコース、めちゃめちゃ美味しかったです(*^^*)*°
食べ切れるかなぁと思っていましたがペロリでした( *°ω°* )ニパッ


外でドリンクとスイーツのビュッフェ♡




豪華だなぁ〜
世界のビールビュッフェっていうのもありました(*¨*)*°

お酒好きな人には楽しいだろうなぁ*°



新郎のサプライズで101本の薔薇を新婦にプレゼント!!*°
とっても感動的でした。
101本の薔薇の花言葉は「これ以上ないほど愛しています。」だそうです。

周りの女の子達がキャーキャー言ってました( 'ω')

新婦のお母様とお父様にご挨拶に行ったら「みゆきちゃん!!」って覚えてくださって。

すごく楽しくお話できて嬉しかったなぁ。

「こんなに綺麗になっちゃって」って言われましたよ♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪笑

小学生くらいの時のイメージで止まってみたいです(笑)
大きくなりました(笑)

二次会には参加せず、予定通り帰宅しました*°
コロナ禍で結婚式の準備をするのは本当に大変だったと思うけど、無事に開催できて、私も直接お祝いに行けて良かったです。

本当におめでとう〜*°


続きましてこちらも恒例になりつつあるタイ料理ネタ♡

タイ料理が元気の源ですからね!!*°



生春巻き〜


ヤムアボカド〜


トムカーガイ〜


プーパッポンカレー!!

どれも美味でございました*°(*¨*)

そして、自分への誕生日プレゼントでこれを買いました。
じゃじゃーん!!



見てるだけでウハウハ!!♡
最高の眺め!♡(笑)

ヤマモリというメーカーのタイ料理シリーズです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

手前の4個が特に食べたかったもの。
グリーンカレーはスーパーなどでもよくみかけますね*°

HPを見たら、「こんなにあったの?!Σ(゚д゚;)」と驚き、全部食べてみたくなった次第であります(笑)

これが全てでは無いのですが、種類的には網羅しております。

ネットでセットになってるものを買いました♡

せっかくなのでこのブログでも感想を載せていく予定です♡

全部かは分かりません(笑)


記念すべき1つ目のカレー♡


パネーンカレーです(*´꒳`*)*°


好きなんですパネーン♡

でもレトルトで売ってるのって滅多に無いからこれは本当に嬉しかった。

お家で300円くらいで食べれるんだからね。(近所に売って無いけど(笑))




レンジでOKのものですが、私は湯煎派。

何となーく、湯煎した方が美味しい気がするんですよね。レトルトものって。

レンジで一気に温めるのは食材に良くないのかな??



うーん、写真はあまり映えませんね…(笑)
撮り方悪い??(笑)

でも見た感じ期待できそう…!!♡♡



いざ一口。







うーん、




うーん、




これは難しい…(笑)


どうしても今までお店で食べたことしかないから、お店の味と比べてしまう。


でも値段も3倍くらい違うわけだし出来たてなわけだし、美味しさは違って当たり前…。

とは言えレトルトの評価をしなければならない…(ブログてきにね)。


うん、パネーンでした( *°∀°* )笑
ドロドロしててコクがあって。
ピーナッツが結構入ってました。
マッサマンカレーに入ってるイメージだったので意外‪(*´꒳`*)‬



300円なら…おすすめ!!
これがパネーンというものなのか!!というのは伝わります。

でももっともっと美味しい新宿にあるパネーン・ムーを食べに行きたくなりました…(笑)
ムーというのは豚肉が入ったという意味です(〃▽〃)


いや、レトルトも美味しいんですよ、美味しいんですけど…!!

何かが…何かが違う…!!(笑)

私は少しナンプラー追加(笑)

うんうん、ナンプラー素晴らしい♡*°


パネーンという意味はカンボジア語で「鶏肉カレー」の意味だそうです。そのカレーがタイに伝わったそうな。

もしタイ料理屋さんに行く機会があれば、あーみゆきちゃんが食べてたなぁと注文してみて下さいね(笑)




続きまして、
1番食べたかった「トムカーガイ」です!!♡

このブログには割とよく出てきますね*°(*´꒳`*)
あ、さっきもだ(笑)


こちらはカレーではなく、スープです。

1度だけお店で、トムカーガイのカレーって言うのも見たことあります(・ω・三・ω・)フンフン

ココナッツミルクのコクと、レモングラスの爽やかさ、カー(生姜)の香り、分厚いマッシュルーム♡
この辺りが魅力ですね(〃▽〃)

世界三大スープと呼ばれるトムヤムクンよりも私はこちらの方が好きです*°
あっでもめちゃくちゃ美味しいトムヤムクンもあるのでやっぱり迷う〜♡笑




ここで知りましたが、ヤマモリさんはタイに工場をお持ちなんですね!!
すごい(((o(*゚▽゚*)o)))

クリーミーでスパイシーなスープって(笑)
そうか、クリーミーって別にマイルドって訳では無いからおかしくはないのか…??(笑)
想像するのが難しいワードですね(笑)



うーん、写真に撮ってみたけどやはり映えません(笑)

思っていたよりも鶏肉やマッシュルームがゴロゴロ入っています♡

いざ一口。







Σ( ˙꒳​˙ )!?




Σ(゚д゚;)




なんじゃこりゃー!!(。´xω×)



辛い辛い辛い辛いー!!:;((°ө°));:



そう、辛かったのです…


辛いトムカーガイなんて初めてだぜ…。


確かに裏面の辛さ4になってたわ(笑)


それにしても想像してなかったからかやけに辛かった。

半分に切ったピッキーヌ(唐辛子)が3つ入っていた…。

いや、それ以前に大量生産中に大量のピッキーヌの辛み成分が…。


辛さに弱くは無いのですが、結構必死で食べる感じになってしまいました(笑)
なので旨みがどーのこーのとか言ってられず。

辛いのが得意な方なら良きかもしれませんね…。

同時に「ピリっと辛いもろみ味噌 豆板醤入り」をキュウリにつけて食べていたのですが、
「どこがピリっと辛いねん!!なんなら甘いわ!!」となるほどの辛さでした( *°ω°* )


またレポートします( 'ω')*°


今回も長くなりました(笑)
あっ気付いて下さった方も多いかもしれませんが、フルネームではなく名前だけにしました( 'ω')

そんなに意味はありませんが
フルネームじゃなくてもいいなぁって。
Instagramも「みゆき」になってます*°

ではまた1ヶ月後に*°(*¨*)


せっかくなので去年の誕生日ブログのリンクをはりました*°
このブログを開くと更に前の誕生日ブログに飛べます(笑)

エンドレス誕生日ブログです(*ΦωΦ)笑

お時間あればぜひ*°

では、お盆を楽しくお過ごしください(*^^*)*°
暑さにもお気をつけて〜*°


いつもいいねやコメントありがとうございます*°
フォローもお待ちしております*°



☆未幸(みゆき)

26歳(1995年8月12日生まれ)/獅子座/亥年/A型


埼玉県所沢市生まれ、愛知県稲沢市育ち。
15歳の時から名古屋の養成所に通う。高校時代は演劇部所属。上京して約6年。
約10年お芝居を仕事にしていました。

女優を経て、これからのみゆきちゃんに乞うご期待…!!(*¨*)*°

粋で素敵な女性になることが目標。
日記は約7年間続けてます*°
このブログは成長記録です。