牧野美幸です\( ¨̮ )/*°




本日は!!
秋田からお送りしておりますこのブログ!!*°
朝晩冷えますがけっこう暖かいです(*´-`*)


体調などを心配してくださってありがとうございます!!


大丈夫です・:*+.(( °ω° ))/.:+


生きてます!!(p`・ω・´q)←


{3E748B8D-77CA-44BA-9097-522B2E892C77}

冒頭にも書きましたがお稽古で秋田にいます。


今回私が乗ったのはこの新幹線*°
「やまびこ」さん(*・ω・)


GW真っ只中ということもあり、本当にすごい人の数!!

私は自由席に座るべく…45分前くらいに着いたのだけれどどこに並べば良いのかよく分からなくて( 笑 )←慣れてない


「ここであってるんですかねぇ( 笑 )」なんて前に並ぶほんわかカップルさんとお話したりしてました(*・ω・)←


{54497654-10D3-4E5D-B2E5-5178B67A46E6}

盛岡さ!!*°

そこから高速バス*°
結局12時過ぎ発で、17時半くらいに現場に到着致しました^^;

着いて、星 誠流(ほし せいりゅう)座長や座組の皆様に御挨拶して、すぐ浴衣に着替えて踊りとお芝居のお稽古!!


寮で寝まして*°


今ちょうどこの座組は、
康楽館という現存している日本最古の劇場で公演中なので、まず最初に大衆演劇というものを観させて頂きました。

{198D8811-5EFD-4ABC-987B-26E8A14026D7}

{C3838D00-AC55-405A-A0F3-B1939CE7986D}

{D1B9A4F4-4FB4-41E1-B7C8-76469BF919AD}

{33D9A5ED-DB6C-4D08-A70D-C7472064AB1E}
顔みたいな電話(*・ω・)


思っていたよりもお芝居も分かりやすくて、華やか!!*°

歌舞伎に近いようなイメージを勝手に持っていましたが、全然違いました。

お芝居と舞踊ショーの2本立てでしたが、
どちらもとても楽しかったです*°

やっぱりお着物が素敵!!

衣装のはや着替えはスピードと綺麗さ両方大事。
もちろんメイクを変えるのも。
楽屋裏を見ていても職人というか、プロだなぁと思う瞬間がたくさんあります。



他に観劇されていたのはGWだったので親子連れや観光客の方が多かったのですが、大衆演劇ファンの方々は本当に何度も観にくるそうです*°

観劇料も2000円くらいなので普通のお芝居よりもハードルが低くていいですね(*´-`*)!!*°




大衆演劇はほとんど稽古が無いのと、ペースが早いのは何となく聞いていましたが予想以上でした。


私の場合は1日目に舞踊2曲と、お芝居(A)の口立てを録音。

2日目に舞踊1曲とお芝居(A)の立ち稽古。とお芝居(B、C)の口立てを録音。

3日目に、今までの舞踊3曲の確認と、お芝居(B、C)の立ち稽古。


これで全体稽古は終了。

…^^;


舞踊に関しては大体日舞を習っていて、場所にも人にもよりますが週に1回のレッスンだったとして、一ヶ月~一ヶ月半で1曲覚えるのが普通??かなぁと思います。レッスン時間にもよりますが。

他の団員さんは大体やったことある曲だったりもするので、やっているうちに何となく思いだしてその日中にはほぼ完璧!!


私はもう必死。^^;


お芝居はまず座長がお話や台詞をバーっと話してくれるのでそれを録音するのです。
自分の所だけ紙におこして…次の日立ち稽古!!
私はそんなに長台詞があるわけではないのですが本当に必死^^;




その稽古を団員の皆さんは康楽館の公演2回を終えてからやるのです。その稽古後に自主稽古。
みんないつ寝てるんだろう。

すごい体力と気力だと思ってしまいましたが、
それが当たり前なので、大変とかじゃないのです。




そうやってこなしていくうちに、出来るようになるって言われました…(*・ω・)


とりあえず私のやることは
着付けの稽古、メイクの稽古、お芝居の稽古、舞踊の稽古。

稽古、稽古の日々とはまさにこのこと!!

帯もなかなかキレイに結べないし、おしろいも難しい。


やるしかないので今日も行ってきます!


私ならではのハプニングもいくつかありましたがいつか書きます( 笑 )





今日の粋女のコーナー♡vol.19
☆’’媚びる’’と’’モテる’’は別世界。
〜いくら賢い女の技と言われても、媚びる姿は素敵じゃない。可愛らしさや儚さ、まろやかさという女っぽさの要素に、強さやたくましさ、潔さという男らしさにも似た要素がまじりあった時、媚びない色気が誕生する。損をしても意思は曲げない。そんな男らしさも色気のひとつ。〜


ほぉ …というか媚びるのは苦手…^^;
ブログ読者さんはよくお分かりでしょうが、見た目と反して性格は男っぽいので…(*・ω・)笑
媚びるくらいなら他の方法探します!!
可愛らしさ&儚さ&まろやかさ&強さ&たくましさ&潔さ…こんなにいるのね!!(*・ω・)
頑張る( 笑 )



この前の映画ネタの続き*°

ムーンライト観ました。
{944F120A-BB87-47F6-93F0-5B4901BC261B}


んー…私には少し難しかったのかもしれません…^^;面白い!!っていうのではなく考えさせられる映画…かな。
アカデミー賞とったのはなんとなくわかりました。


みさきと、「美女と野獣」観ました(*´-`*)

{7248015F-5E3E-457C-833C-AA340FE411F7}

{F10002BD-3F56-4742-B319-7E03D449BCE2}


よく考えたら「美女と野獣」まともに観たの初めてかも…^^;何となくのストーリーしか知りませんでした。

エマ・ワトソンさん素敵ですねぇ*°
ほぼ誰もが知っているお話で、しかもディズニーの実写化ってプレッシャーすごそうですが、
エマ・ワトソンさんがベルをやるって聞いて、
「え~イメージに合わな~い」とかそんな言葉は一切耳にしませんでした( 笑 )

むしろ「超楽しみ」とか「全然観に行く」とか。
エマ・ワトソンさん恐るべしですね(*´-`*)*°

私はとりあえず衣装に目がいきました( 笑 )
黄色いドレスはもちろんですが、そうじゃない衣装も素敵*°



{09355FEE-86F8-4263-B276-D928BB4624F4}


詳しくは劇場で(*´-`*)


{473B60FA-AE3E-4E17-B0DC-B617E501BE79}

あっ写真ブレブレだけど「裏窓」も観ました*°ヒッチコックさんすごい斬新*°グレース・ケリーさんが美しすぎる…。

もっと感想書きたいけど^^;




アリスの舞台が終わってから、
何人か、観に来てくださった方と久しぶりにゆっくりお話する時間があったのですが、
とてもとても元気をもらいました。


「美幸ちゃんにはこのまま女優を続けていってほしい」
って会う人会う人言ってくださって、さらに元気がでました。

「近い将来何か大きいことしてくれそう」とか
「今は大変でも必ず花開く時がくると思う」とか( 笑 )

大きいことって何ー( 笑 )

その中で
「あなたは持ってる」
って言ってくださった方がいて。

別に私は何も持ってはいないのですが、
その方曰く「何故か応援したくなる、舞台も何故か観に行きたくなる」
という力を持っている、と。


( °Д°)!!
そんな力があったのか!?笑

そうだとしたら嬉しいですが(*・ω・)笑
年上の方に可愛がってもらえてるのも、
忙しい中ブログを読んでくださる方がいてくださるのもその力…??

はい、調子に乗りました( 笑 )


やることやること出来なくて、
まだまだ子どもなんだなぁと思うことばかりですが、皆様のおかげで頑張れそうです。




今日の質問コーナー*°

Q41 よく行くコンビニは?
ローソンとナチュラルローソン(*´-`*)

Q42 餅とお団子どっちが好き?
…難しい質問( 笑 )
きなこもちが好きだから、餅かな*°


Q43 犬と猫どっち好き?

猫(*・ω・)


Q44 ケータイでよく使う機能は?
???(*・ω・)
LINE?かな。アプリのことじゃない??
カメラ??かな。


Q45 好きな女性のタイプは?


( 笑 )
粋な人( 笑 )


次回は北海道から更新します!!
秋田は雨がしとしと降っています。


いつもいいねやコメントありがとうございます*°
読者登録もお待ちしてます*°