【レシピ】明日は七草粥の日ですね | 田口美緒/ アーユルヴェーダフードアドバイザーのブログ

田口美緒/ アーユルヴェーダフードアドバイザーのブログ

アーユルヴェーダの知恵を用い、今日の自分の体調や気候に合わせたveg&spiceごはんを紹介しています。
じぶんでじぶんの体を、「食べること」でメンテナンスできる人が増えてほしい。そんな気持ちからブログを書いています。

明日は1月7日、春の七草です。
7日の朝には七草がゆを食べ、無病息災を祈ると言われています。
最近はスーパーにも七草セットが売られていますね。

お正月に美味しいものを食べて疲れてしまった胃を休めるのに七草がゆはピッタリです。

{97B773C6-A334-4C81-B266-2DD08045C316}


春の七草は
・せり
・なずな
・ゴギョウ
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ

のことを言いますが、
実は、このうちのすずなはかぶ、
すずしろは大根のことです。

七草が手に入らなくても、
手に入りやすいかぶと大根のお粥でも
いいですね。
ぜひ葉が付いていたら葉も入れてくださいね。
かぶも大根も消化に優しいお野菜です。

数年前にクックパッドに載せた
土鍋でお米から炊く七草がゆのレシピです下矢印
簡単なのでどうぞ!




今日のわたしをととのえる
& Spice. -アンドスパイス- 代表 
アーユルヴェーダフードアドバイザー  
田口美緒  お仕事のご依頼は  
こちらのお問合せフォームまで