生後2ヶ月になったら予防接種が始まります。
息子の時は3ヶ月検診とBCGが一緒だったのですが、10年たって予防接種も結構変わっておりました。
現在はBCGは5ヶ月ごろで、2ヶ月になると定期接種(無料)で乳児の髄膜炎の原因となることが多い肺炎球菌とインフルエンザ菌(インフルエンザウィルスとは無関係)の2種類、さらに任意接種(有料)でB型肝炎と嘔吐下痢証としてノロウィルスとともに名高いロタウィルスのワクチンもできたとのことで、なんと今は4種類同時接種が可能です。

息子の時はロタウィルスのワクチンはまだありませんでしたが、ちょうど10ヶ月ごろに嘔吐下痢証にかかってかわいそうなことをしたので、年始早々の1月5日に4種のワクチン全てを接種する予約をしておきました。ついでに息子は日本脳炎の1期追加がまだ接種できていなかったので、それも同時にお願いしておりました。

なお、B型肝炎も一緒に受ける予定だったのですが、化血研の事件があり、ワクチン製剤の出荷自粛で今ワクチンが手に入らなくなっているため、今回は見送りとなりました。

息子が小さい頃かかっていた小児科では予約が取れず、今回は駅前の内科兼小児科で受けることになっていたので、息子を連れて3人で予防接種に行ってきました。
内科は季節がら風邪の人で混んでおり、なんと20人待ち…

幸い娘は良く寝ており、息子も最近買ったUMA(ネッシーとかその手の未確認生物ってやつですね)の本を持って行ったので30分以上の待ち時間もあまり気になりませんでした。が、待っている間に風邪を貰わないかが気になりました。

ようやく名前を呼ばれ、まずは息子から。
さすがに10歳なので、手を焼くこともなかろうと思っていたところ、息子自身も拍子抜けするほど痛くなかったみたいで一瞬であっさり終了しました。

次は娘の番。
ロタウィルスのワクチンはシロップを飲むだけなのでまずはそれから。
「出しちゃう子もいますけど、ちょっとお口に入るだけで大丈夫ですから」と言って看護師さんが飲ませてくれたのですが、寝ぼけていたのが良かったのか、おいしい味がついていたのかまったくこぼさずあっさり飲み切ってくれました。良かった良かった。ちなみにネットで調べた限りではワクチンを接種しておけば9割方感染が予防できるらしいので、まず安心できそうです。

そして今度は注射。どきどきしながらまず1本目。寝ていた娘は一瞬遅れてぎゃーっと泣いたものの、すぐ泣き止みました。でもあと1本あるのよね~。
そして2本目、今度はしばらく泣いてました。まあしょうがない。
でも、1分も経たないうちに泣き止み、会計を待っている間にまたうとうと。
大して泣いたわけでもないのに疲れたのか、家に帰ってからも心配になるほど寝てました。

次は1ヶ月後、今日の肺炎球菌、インフルエンザ菌の2回目と4種混合、そしてロタウィルスの4種類を接種予定です。つまり、次回の注射は3本…
まあ、嫌なことは良く分からない早いうちに終わった方がいいよね!と前向きに考えることにします。

そうそう、ロタウィルスやB型肝炎のワクチンは任意接種なので有料ですが、ロタウィルスは1回15000円、つまり、2回受けると30000円、B型肝炎は1回5000円で3回接種なのでこちらも15000円、病気にかかることを思えば…とは言えなかなか高額なのでした。

最後に2ヶ月になったばかりの娘メモ。
1月4日の体重は(大人の体重計で抱っこして、その後私の体重を引いた結果なのであくまで大体の重さですが)5.3kgくらいとまずまず順調に成長中。

前から結構目で物を良く追っていましたが、それがますます盛んになって、首を起こす力も強くなり、抱っこするとあまり首を支えなくても頭を持ち上げていられるようになりました。

よだれが良く出て、そろそろよだれかけが必要かも。握りこぶしをぺちゃぺちゃ吸うことが多くなり、手がふやけていることも。

顔を近づけると、あっくーうっくーあうあうなどと良くおしゃべり。時々一人で寝ながらもしばらく独り言を言っていることが。将来おしゃべりになりそうな予感(息子は男にも関わらず、小さいころからずっと相当なおしゃべりですが…)。

今日の娘は右の握りこぶしを顔の前にかざし、真剣な顔で見ていて笑えました。

息子の時もいろいろあったはずなのですが、やっぱりかいことは忘れてしまうので、ちょっと書いてみました。



明けましておめでとうございます。
ほとんど自分のためのブログで、見に来て下さる方には何だか申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いいたします。

記録のために年末年始のことを書いておこうかと思います。

普段の年末は私と旦那の仕事で都合が付く日程で2-3泊で仙台に帰省していたのですが、今回はまだ娘が2ヶ月足らず、季節的にも風邪などが流行る時期ということもあり自宅で過ごしました。

夫婦ともに休日勤務もありうる仕事なのですが、今年は私が育休(12月28日で産休が終わり、29日から育休になりました)、旦那も12月29日から1月3日まで勤務が当たらなかったので、6日間自宅で家族4人で過ごしました。

普段旦那が単身赴任で、息子も学校や塾で出かけていることが多いので、良く言えば賑やか、悪く言えば家族4人で始終顔を突き合わせて、やや気疲れする(笑)年越しでした。

大みそかは息子のカニを食べたい!リクエストにこたえて旦那が頼んでくれていた冷凍のカニを解凍し、一緒に注文したイクラやホタテ、鮭のハラスも解凍して豪華絢爛、海鮮まみれのご馳走づくめ!
イメージ 1

でも欲張り過ぎて全部は食べきれず…もちろんカニは身を取って、ホタテの貝柱は火を通して次の日に食べましたよ~。
カニはとってもおいしかったけど、私ひとりで解凍、解体したので結構大変でした。1年に1回で十分かな…

その後、娘を寝かしつけ、息子はクリスマスに買ってもらったマリオメーカーをインターネットにつなげて世界のゲーマー達が作ったコースをプレイするのに夢中!
いつの間にか11時を過ぎ、今度はあわてて年越しそばを準備。
我が家は東京湾のそばなので、1月1日の零時になると船の汽笛が聞こえます。
窓を開けて汽笛を聞きながら年越しそばを食べて、新たな年を迎えました。

元旦の朝はお雑煮の出汁取りから開始。手を抜かず、昆布と削り節をたっぷり使ってお雑煮を作ったらとってもおいしくできて感動でした(例年は帰省しているのでお雑煮は旦那の母が作ってくれます)。
おせちは生協で頼んでおいたのがあるので、それを広げてみんなで食べました。
イメージ 2

それにしてもみんなで家にいるとずっと台所にいる感じ…今更ながら専業主婦って大変だ~。

2日の日は天気も良く、ゲームばかりしてうちにいるのも良くないと、午後から海岸へ散歩に出かけました。

貝殻拾いが大好きな息子、はりきって波打ち際を見回っています。
イメージ 3

だんだん日が暮れて来て、太陽が沈み始めました。
富士山のシルエットも見えて、東京湾といえどもなかなか綺麗な景色でした。
イメージ 4

娘はちょっと鼻風邪気味で心配しましたが、幸いにもそれほど悪化せず、結構ご機嫌に過ごしてくれました。ここだけの話、旦那もすでにメロメロです(笑)。
イメージ 5

そんなこんなでいろいろな意味で濃密な6日間でした。
今年も忙しい1年になりそうですが、頑張ります。

こちらにいらしてくださった皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに散歩だけでもまだ結構足が重くなってしまうのですが、体力を徐々に戻して今年中にはランニングを再開したいと思っています。
26日から息子の冬期講習で毎日早起き&簡単弁当作り(休み時間が短いのでおにぎりとおかず1品のみ)頑張ってます。もう今日は29日、今年もあと3日ですね。

サブ4を目指すはず?の1年が、3月に妊娠が判明、すぐに結構きついつわりに突入し、結局8月ごろまでだらだらと続き、その後は大きいお腹に苦労して、という感じの妊娠に翻弄されまくりになってしまいましたが、そんな1年ももうすぐ終わりです。

26日は単身赴任の旦那が帰ってきたので旦那の誕生日(26日)とクリスマスディナーを兼ねて初めて挑戦したローストチキンで夕食でした。ローストチキンは前日からたれに漬け込んで準備しました。

7時半に食べ始める予定が、ローストチキンが今一つ生っぽく焼き直したりしたことと、生協で買ったスパークリンググレープジュースのコルク栓がなかなか抜けず、いろいろと時間がかかって最終的に8時半近くのディナー開始に…
とりあえずチキンを解体する前の笑顔(この後焼き直し…)。
イメージ 1

息子はクリスマスプレゼントのマリオメーカー(というゲーム)に夢中。
イメージ 2

食後のデザートはデコレーションのみ手作りのケーキ(1名、飽きて怒り始めてます)。
イメージ 3

普段の年末は仙台の旦那の実家に帰省するのですが、今年は娘がまだ小さいのでうちでゆっくり過ごす予定です。

とはいっても早いもので娘もそろそろ2ヶ月です。だいぶ色々なことが分かるようになってきた?感じがして、見ていて面白いですね。

それでは今年お会いできた方も、ブログでしか交流できなかった方もいらっしゃいますが、皆さんには色々とお世話になりました。妊娠中、出産後家にいることが多かったのでブログをやっている皆さんには色々と楽しませていただいたり、癒されたりして本当に助けられました。
いつランニングが再開できるか分かりませんが、来年もよろしくお願いします!