スキンケア用品の効能と個人的に思うこと | アラフォーママの美容治療体験記

アラフォーママの美容治療体験記

33歳から密かに通い始めた美容外科と美容治療の記録を書いていきます。

お久しぶりです、Mioです。

 

少し期間が空いてしまいました。

 

 

思い返せば再生医療を受けてから4-5カ月経とうとしていますが、

やっぱり何かが違って若返っている気がします。

 

別記事にUPした、首のシワはもちろんですが、

ほうれい線がない…。

 

もともと線はなかったけれども、もうちょっと重苦しい顔だったような。

BEFORE写真を病院にいただこうかなぁ…。

 

ーーーーー

さて、今日はスキンケアについて私の個人的な意見を書いていきます。

本当に個人的に思うことです。

 

高級スキンケア用品を毎月、惜しみなく購入できるなら考えは変わるかもしれないです…笑

 

 

 

今では、100円ショップにも化粧水が売っていて、

日に日にパッケージも豪華になっている…

 

 

傍ら、デパコスは円安で値上げが続き、

化粧水1本に1万円~3万円かけている人もいますよね。

 

 

パッケージも豪華、

成分由来や説明を聞くと、ついつい財布のひもがゆるみがち…

 

ですが、

 

個人的に色々とジプシーしたり、

医師の発信を見ていての結論としては

 

 

「スキンケア用品に効果はない」

 

以上

 

 

・・・

 

 

いや、でもねぇチーン

 

 

もちろんありますよ。

 

 

「これを使えば肌が綺麗になる!」

「この香りで、これを使うことで気分がよくなる!」

 

 

これってすごい効果ですし、

この世は、そう思えば、そうなりますから効果があります。

 

 

その生活を維持するために

収入をあげようと努力したり、

夜のスキンケアの時間がご褒美だったり…

 

そういうことを否定するわけではありません。

 

 

また、実際に、安価なスキンケア用品は、

例えば 精製精度の低い原料(要は安い)を使用していたりするので、

相当昔のポーラ化粧品の粗悪油問題とかコレですよね。

 

特にオーガニック化粧品は不純物が多く入っていたら肌荒れの原因になりますので

敏感な方は手を出さない方がいいかも…

 

 

パッケージだって可愛い方がいいですよね。

 

 

それで良いのです、プラスの気持ちから好循環になります。

 

 

ではなぜ 効果がないと言ってしまったのか…

 

その理由は、

「スキンケア用品は真皮へ入っていかないから」です。

 

 

真皮まで潤う という効能の化粧品はあるかもしれません。

しかし真皮まで安易に浸透したら、、、普通にまずいのです。

 

 

肌は水分が入ることをバリアしてくれていますよね。

 

 

お風呂に入る、海に入ることで

水分を吸収したら…大変なことになっちゃいます。

 

そのためブロックしてくれているので、

安易によくわからんスキンケア用品が真皮に入ったら困るんです…

(美容外科などの注入系は別です)

 

となると、

 

・使用感

・香り

・好み

 

もう、これで決めていいと思うのですよね。

 

美白系のスキンケア用品は、

ハイドロキノンが含まれたようなものは一定の効果があるようなのですが、

 

スキンケアは とにかく 保湿

 

スキンケアで老化を予防するという考えはいったん捨てた方がいいかなって思いました。

※薬事法、景品表示法からみもある

 

だったら美容外科へ行った方が何十倍もよいのです。

 

 

 

というのも、過去の経験談から、

デパコスフルラインの時代、とにかく気分が良かったです。

良い香り、高級なパッケージ、それを買う自分…びっくり

 

ですが、当時は20代前半なのもあって

肌を甘やかすと、どんどん肌が乾燥していって…

何をやっても潤わない、、、そういった時期があったんです。

 

 

何をしたら改善したかというと、

 

ちふれ化粧水 & ワセリン に変更した です。

 

 

 

ちふれ、無印 このあたりは非常に優秀で、

無害というか、十分な保湿をしてくれるので私は気に入っています。

 

けれどどこか物足らないので、

ちょっと香りのよいクリームを使用したり、気分を変えていますが、

化粧水はこのあたりで固定されつつあります。

 

 

時々、デパコスの化粧水を試すと、

すごーく良くて欲しくなっちゃいますが、

 

 

不思議とその感動って数日…

 

 

結局 シンプルケアに戻ってしまう、という感じです。

 

 

 

何が言いたいかわからない感じになりましたが、

用事があるのでこの辺で…照れ 

 

 

要は予算があるなら、

高級スキンケアより、エステより、美容外科です!!