小3 英検2級合格 | おうちから世界へ!おうち英語・おうちモンテ・英語リトミックat home lab. at home English 【大阪/堺市/なかもず/新金岡/中百舌鳥】

おうちから世界へ!おうち英語・おうちモンテ・英語リトミックat home lab. at home English 【大阪/堺市/なかもず/新金岡/中百舌鳥】

こどもが英語を喋りだす!大阪堺市なかもずで親子英語リトミック!
おうち英語・親子英語・英語リトミック・児童英語・幼児英語・バイリンガル育児・知育・ママ英語・モンテッソーリ育児・モンテッソーリ教育

こんにちは!


大学院で二言語習得理論を学びつつ英語教室を開催しています。

堺市@home English講師のmioです。
 
レッスン情報はこちら 


小3娘、英検2級に合格しておりました。


アティチュードがすごく低くてわらけましたが🤣

あーた何したん🤣

今年の春に準2級を合格して、すぐに2級を受験すると言い出した娘。

母としては、、うーん、ちょっと実力が伴ってないのでは?という気持ちでしたが、、。

自分で受けると決めたのであれば自分で勉強してね、と、オンラインのkiminiさんに丸投げしたのが一回目の受験。

本人は真面目に2級対策レッスンを受けていて、1/3ほど終えたところで受験した秋は、結果はあと一問で足りず。

 やはりこれは別途の対策も必要かなと、ライティングは私が少し指導し、テストの解き方も少し教えてみたところ、それなりに余裕をもって合格ができました。

受験時にメインで読んでいたのはYL4の本。
こういう謎解きにハマっており

America's God Talentを観て、歌ったり踊ったり腹話術したりしている、普通~の小学生です。

Kiminiをしたのは、6月~翌年1月まで。


ほぼ毎日25分受講していましたが、予約は全部自分でやってくれていました。


Kiminiのおかげで、普段触れないような単語やトピックに出会えて、大問1の語彙問題は大幅に伸びました。


我が家はラズしていないので、普段は好きな本しか読んでいない状態です。


そうなると語彙が偏ってくる。


英検はいい感じに語彙をならしてくれる機会でした。


ライティングは冬休みに過去問題読むを1日一問目標で対策しました。


英語は話せるけれど、論理的に話を組み立てるという点についてはむちゃくちゃな9歳児🤣


型にはめて書いてくれればラクなんですが、、そんなことはしてくれない9歳児。


基本的な書き方のみを仕込んで、あとは様々なトピックについてブレーンストーミングをしてから書き、最後に模範解答を読むというのを10日間くらい繰り返しました。


結果受験者平均くらいは取れました。足を引っ張らなかった程度ですが、、🤣


過去問題は3回分くらいをやりました。


本当はしっかりやりたいとこでしたが、私が多忙過ぎたこともあり、kimini任せでした。


無事に終わって安心しました🤣


大阪はなんやかんや、今後の受験に英検は必要になるので、取れるにこしたことはありません。


次受験するのは、、まだまだ先でいいやん、と、母はまた思います。