10月12日(土)☀️
宮島からフェリーを降りると目の前に広電の駅があり、原爆ドーム前まで直通なので、とても便利です。
この路面電車はいろんなデザインがあったので調べてみたところ、
かつての京都市電や西日本鉄道北九州線、自社製の新型電車、ドイツから試作車を輸入し国内で組み立てた超低床電車LRVなどバラエティーに富み、広島電鉄は日本最大の路面電車を擁している、とのことでした。
興味深いのでずっと眺めていたかったのですが、日が暮れてしまうので原爆ドームへ向かいました。建物は、原爆ドーム前駅の南側すぐにあります。
原爆ドーム
元々は県の物産陳列館で、美術展や博覧会などにも利用されていたこと、その後は官公庁などの事務所として使用されていたこと、チェコ人の建築で、ドームは緑色だったことなど記載がありますが、私は何も知りませんでした。
原爆ドームの近くでは、複数の方々が楽器を演奏したり、歌ったり、枯れた植物を展示したりして、それぞれの思いを表現していました。
ひろしまゲートパーク
階段噴水では、澄んだ水が静かに流れています。
平和の鐘
昭和24年に原爆犠牲者の鎮魂と平和への願いを込めて、焼け跡から拾い集めた金属を鋳込んで作られた物です。
G7広島サミットパートナー・プログラム記念植樹
広島市役所の敷地内で被爆したソメイヨシノの枝を接木したもの。植樹されたのは、偶然にもちょうど1年前の10月12日のことでした。
広島カープの優勝記念碑
慌ただしく移動しましたが、約束の18時に間に合いました。10分ほど行列に並んで着席。
私はお昼に宮島ですでに焼き牡蠣をいただきましたが、友人が食べたいと言うので「広島産牡蠣セット」を一つ注文してシェアしました。
広島風お好み焼きはボリューミーで家で作ったことはありませんが、野菜たっぷりヘルシーなので、肉抜き、イカ天入りで作ってみたいと思いました。
とてもおいしく、友人にも好評でした。
その後、デザートに駅ビルの「広島チョコラパフェ」を…。最近、ほぼ毎日スイーツの食べ過ぎなので、今後は節制しようと反省しています。
レッドはラズベリー味で、主人にお土産にしました。
駅ビルの2階コンコースからタクシー乗り場が見えます。最前列の車の最後の一台が移動すると、2列目の車が全て前進します。規則正しいシステム、これも一つの日本文化かもしれません。
長い1日でした。いろいろなものを見て自分なりに感じることがありました。今まで知らなかった過去の歴史を、少しずつ調べて理解したいと思った広島でした。
今日の植物🪴
Pflanzen des Tages
G7広島サミットパートナー・
プログラム記念植樹の
ソメイヨシノ
お読みいただき
ありがとうございました。
では、また。
Vielen Dank fürs Lesen.
Bis bald!






























