アイゼナハ Eisenach【ドイツ世界遺産25】 | 私の小庭 Mein kleiner Garten

私の小庭 Mein kleiner Garten

四季の植物と旅日記


 7/2(日)

エアフルト→

ゲルシュトゥンゲン→

アイゼナハ→

エアフルト


今日はヴァルトブルク城に行きましたが、

最寄駅のアイゼナハで降りたら

美しいステンドグラスがありました。


70年 アイゼナハのバイク・自動車製造会社の広告みたいです。

さて、1時間に1本のバスに乗り

山の上まで上ります。

バスを降りてからが

かなりの急坂…

600mですが、健脚コースと感じました。

息を切らして到着です。


【ドイツ世界遺産】

訪問25件目🎉

ヴァルトブルク城

1080年に初めて

古文書に登場します。

ルートヴィヒ デン シュプリンガーによって

国境防衛施設として建造されました、

見学はガイドツアーに参加が必須です。

ランドグラーフの部屋↑

歌の間↑

エリザベトのギャラリー↑

19世紀半ば 古いカーテン

19世紀 銅製 深皿と水差し

13世紀初め 北ドイツ アクアマニレ

15世紀前半 フランケン地方

菩提樹のゴシックのドア 

1900年の旅行カメラ

ルターの図書館

エリザベトのモザイクの部屋

土器のストーブ↑


お城からの窓からの眺望↓

日本語の小冊子がもらえます。
12世紀の姿を今に伝えるヴァルトブルク城でした。


今日の植物🪴

Pflanzen des Tages

Wollkopf-Klette 

Arctium tomentosum

キク科ゴボウ属

日本にはないのかも知れません


お読みいただきありがとうございました。

では、また。

Vielen Dank fürs Lesen.

 Bis bald!