手術から1年。 | 脊柱側彎症19歳のブログ

脊柱側彎症19歳のブログ

たくさんの方に読んでいただけたら、
参考になれたらな、と思います。

今日で術後1年になります。

先日、半年ぶりの定期検診に行ってきました!

特に問題はなく、
先生は、
後もう少し太ったらボルトのゴツゴツしたのが隠れるから太って。
と言っていました笑

質問はあるかと聞かれ、
なんのスポーツならやってもいいですか?」と聞いたところ

・格闘技
・サッカー
・スノボー

の順にやらないでほしいと言われました。

どれも怪我をした時に背中や腰を損傷しやすいらしいです。

スキーはいいと言われました。


でもまだ運動に慣れてないので、どうしてもしたいわけではないので今はやめておきますニコ


背中の状態ですが、
傷もだいぶ綺麗になってきて

28センチ切ったのでそれなりに目立ちますが、
赤黒い傷跡ではなくなってきたので時間が経てば薄くなるかなと期待してます。


それよりも見た目が綺麗になったのが嬉しい!


くびれが均等になったのも嬉しいです!

術前は体が浮腫むのが悩みでしたが
前ほど浮腫むことがなくなりましたニコニコ


少し気になっているのが、
左の肩甲骨がもともと出ていたのですが、

手術しても肩甲骨は出っ張ったままで、
先生は、
なんで肩甲骨が出っ張ったままなのかなー。わからんなー。
と言っていました笑笑

大体の人は肋骨を切っておとすと肩甲骨も戻るらしいのですが、
なぜか私は戻りませんでした笑

私は珍しい側弯らしくて、
よくある側弯と逆に曲がっているらしいです。
逆S字に曲がっているらしいです。

その先生はかなりの人数の手術をされてきているようですが、
その側弯のパターンの患者は私が3人目らしいですキョロキョロ


最近の痛みは、

ディズニー行った次の日体が重かったり
背中がだるい感じがしたり

がほとんどですが、
(やはり一日中歩いたり立ったりしてるのがきついです)

たまーにピリッとした痛みが未だに出てくることがあります。
あの痛み嫌なんですよね。
つい顔をしかめてしまうニコ

ただ、一年前のことを思い出すと、
今はかなり回復したなと思います。

1年経つのはやいですね。

時間が過ぎるのがあっという間です。


この一年、
私のことを支えてくれた
家族、彼氏、友達、
みんなに感謝です照れ

いつになったら痛くなくなるんだ
ってヒステリックになって泣いた日が懐かしいです。

情緒不安定ぎみな私を突き放さず
八つ当たりされても離れていかず
そばにいて励ましてくれて
本当にありがとう。

そんな感謝でいっぱいですニコニコ


いまでも、自分は普通じゃない。
どこか人と違う。と思って落ち込むことがありますが、

みんな同じじゃないし、
それぞれ悩みを持ちながら自分の体や心と向き合っているんだなと思えるようになりました。

同じように脊柱側弯で悩んでる方、
術後の痛みと向き合っている方、

最近いろんな方のブログを見るようになって、
(私もこの時辛かったなあ)
って思ったり、
(こんな痛みあったなー)
(あーわかるわかる!)

とか思いながら読ませていただいてます。


自分だけじゃない、
同じ痛みを感じている人がいる

そのことを忘れないように
また新しい生活の中でも頑張っていこうと思っています桜


チューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫

いいね、コメント、メッセージ
いつもありがとうございます。


質問などあったらいつでもしてください!

できる限り答えますセキセイインコ青ラブラブ


あと、ブログ更新遅くてごめんなさい。
毎日遊んでます…笑

それくらい元気です笑


長くなりましたがここまで読んでいただいてありがとうございましたハリネズミラブラブ


チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンク

{AD7C8E48-01F5-4C45-8AE1-94BFE427AA37}

この前またディズニーシー行きました。
その時の写真ですブルーハート