据付工事も来週と迫り、フロアコーティングの施工時期も監督と相談できるという事なので、いろいろ取り寄せてみました。

見積もり一括サイトから三件ほどチョイスしました。

ミシナ、グッドライフ、FSSの三社です。
大手のエコプロはあまりに高いのと、営業態度がドイヒでしたのでやめました。
また、ハイムの取り扱い業者は水性コーティングで10年保証なのに、高価格!!おそるべしハイム価格💦
確かスリーエス、、。
なんでここなんだ?
長期保証でメンテナンスを極力抑えるコンセプトのHMにもかかわらず変ですよねー
せめて20年だよ。

今回の施工面積はおおよそ100平米
ガラスコーティング施工

三社ともサンプル見積もり電話と同じ手法で営業かけて来ました。
一番丁寧なのはFSSでした。
山形県に本社を置いているからなのか、特典でお米(つや姫)2キロプレゼントして下さるそうです^ ^
おもしろい🤣
他にも特典があり、お得感満載です!

グッドライフさんも明るいイメージを持った営業さんです。会社のパンフレットに体質がよく出てます。
自社施工なのがいいですね。
レスポンスは一番早かった。

ミシナさん、、。
商品的に一番気に入ってます。
なにせガラスとセラミックの混合ですから。
耐久性も35年。その割にお値段もお安め。
ありがてぇ
ここはスチールウールで擦ってみてと自信ありそうです。
営業はぶっきらぼうで、忙しそうです。
スタッフが少ないのかもしれません。

スチールウールがてにはいったので、三社二種類のサンプルを擦りました。
かなりの圧力をかけてね
ついでにハサミで叩いたり傷をつけてみたり、ボールペンやマジックで書いたりもしました。
この結果を踏まえ、当初決めていたUVコーティングをやめちゃった
我が家のワンコ達の足腰のために勧められたものがそれでしたが、まぁ擦り傷に弱い事💦
家のメンテナンスと犬の余命を考えると、ガラスかなぁ。FSSの優床良さげだったけどなぁ、、残念。
もちろん何もしないよりはガラスコーティングでも防滑性は上がります。
それにuvのわざとらしいテカテカ光沢が嫌だったりして、ガラスに決めたわけです。

以下、サラッと比較。

❶FSS20年保証30年以上耐久硬度7-9H
27万円


❷グッドライフ35年保証35年耐久硬度8H
34.8万
銀配合


❸ミシナ35年保証硬度9H
28万円
ダイアコーティングと言うオリジナルです。
セラミック配合


擦り傷はガラスコーティングならひと通りOKですが、流石にハサミで刺すと傷付きます。
そしてどこも特典が付いているので迷うわー。
でも、会社がなくなってしまうと保証もないので、ある程度の規模は必要かもしれませんね。
ガラスだけにガラスコーティングが割れる事はあるのかしら、、。


悩みは尽きない


ではまたー!