私のお母さんとお父さん



私が小学校4年生の頃

4つ下の弟は年長さんだったかな?


私のお父さんとお母さんは離婚した


私のお父さんは

煙草を吸っていて臭かった

お酒を飲むと人が変わり

暴言が酷かった

今思えばDVだ。


私のお母さんは

何も言えない人だった

お父さんの束縛もあったらしい

そんなお母さんでも

お父さんと喧嘩してお皿やグラスを投げつけて

爆発していた。


夜中、

お父さんとお母さんの言い合いと

ガシャーン!!

という音で目が覚めた。

起きて襖を開けると

お皿やグラスの破片が

散乱していたのを覚えている。


ある時は

お母さんが泣いて家を出て行き

私と弟がお母さんが居ないと泣き

お父さんにしがみついて寝た日もあった。


でも

なかなか寝られず、

テレビを付けていたが

 いずれ

砂嵐の画面や

カラー画面になり、

それが怖かった。

今でもその画面が苦手だったりする



ある日、

お母さんの体調が悪くなった。

食欲が無い

食べるとすぐにお腹を下す。

お母さんは

何か食べなきゃと言って

じゃがりこを食べてた。


私と弟で近くのスーパーに

キックボードでお使いに行った。

お母さんは

なかなか良くならないので病院へ行った。

入院することになった。

ストレスのせいなのかなんなのか…

クローン病という病気だった。

原因不明の治らない病気。




次の話は

お母さんが入院してからの話





​私の小学生の頃の話

ということで

少し前やっと手元に届いた

タイムカプセルの中身です(^^)

20歳に手元に届く予定が

30歳で届きました 笑



最後までご覧いただき
ありがとうございます(๑°༥°๑)

これからもよろしくです(*.ˬ.)"