北澤まさのり株式会社 ネカマ美女〝情報弱者〟を搾取するSNS詐欺ビジネスの裏側 | 北澤まさのり株式会社 ネカマ本店

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真偽不明の情報が混沌(こんとん)とし、受け取る側のメディアリテラシーが問われる昨今。SNSには〝情弱(情報弱者の略。情報を取り入れ活用できない人を指す)〟を搾取するビジネスが、絶え間なく生み出され続けている。

 

インターネットを利用した詐欺はいまに始まったわけではないが、かつてより加速した理由は、インターネットやSNSがぐっと身近な存在になり「カモの母数が広がった」ことと、「インターネットで手軽に送金ができるようになった」ことが挙げられるだろう。 

 

その証拠に、警視庁が’24年3月に発表した、SNSを主として投資目的で金銭などをだまし取る「SNS型投資詐欺」と恋愛感情を抱かせて金銭をだまし取る「ロマンス詐欺」の昨年の被害状況は右肩上がりとなっており、被害額は455億2千万円にも上るのだから驚きだ。 

 

なお、この金額はかつて大部分を占めていた「オレオレ詐欺」を含む、特殊詐欺の被害額441億2千万円を上回っている。 

 

今回は数あるSNS詐欺の中でも、新たにはやりつつある詐欺を3つピックアップして紹介する。 

 

◆メルカリで「エコー写真」が売れる理由 「エコー写真ってメルカリで売れるんだよ」――かつてセフレの子どもを妊娠したと話していた彼女はそう言いながら、妊娠4週目の小さな命が宿ったエコー写真(超音波)を撮影し、メルカリに出品してみせた。当時の私にはなぜエコー写真が売れるのかが分からなかったが、その理由は後に明らかになる。 

 

SNSには自身の裸やハメ撮り写真を載せて男性からの支持を集める、通称・裏垢女子と呼ばれる人たちがいるのだが、エコー写真はその裏垢女に利用されていたのだ。 もちろん、昔からの手口で交際中の男性に結婚を迫るための既成事実としてエコー写真を購入する場合もある。

 

しかし、いまは「結婚を迫るため」なんて、少し同情の余地のあるようなけなげなものではない。 SNSで不特定多数の男性と関係を持っていることを匂わせる裏垢女子が《妊娠してしまいました》《どうしたらいいのか分からない…》と、陽性反応が出ている偽の妊娠検査薬とエコー写真をSNSに投稿すれば、瞬く間に男性フォロワーから《大丈夫?》《話、聞きます》《つらかったらDMしてください》というリプライが、あれよあれよという間に来る。彼女らはそれを利用するのだ。 行為を持った男性にはそれで慰謝料や堕胎費用を請求できるし、関係を持っていない男性であれば言葉巧みに《誰にも相談できないから、話を聞いてもらえて良かった」《ちょっとだけお金を助けてほしい》などと言葉巧みに支援を募る。 妊娠していようがしていまいが、あっという間に数万から数十万のお金が集まる。

 

バレたらどうするか? SNSでのみの素性も知らない関係である。現実で追いかけるのは不可能なので、逃げればいいだけなのだ。 ちなみに、X(旧Twitter)やその他のSNSで、特定の女性ユーザーの投稿に対して頻繁にリプライをする男性ユーザーたちを指す言葉で<おちんぽ騎士団>というネットスラングがあるらしい。冷静な判断ができなくなった彼らは、そういった女性たちの格好の餌食であり、大事な収入源なのである。 ◆AIでエロコンテンツを生成し偽装 裏垢女子が実在する人間なのであればまだいい。近年は流行りのAI(人工知能)を使ったセクシー画像でフォロワーを集め、月額制のサイトへ勧誘してお金を稼ぐアカウントも増えている。 そういったアカウントでは、まずAIで作った女性の胸の谷あいを大きく見せた写真やパンツが見えそうな写真など、いわゆる「おかず」になりそうな写真を投稿する。

 

そしてある程度投稿数が担保され、フォロワーが増えてきたところで《実は、もっと過激な写真を公開するためにサブスクサイトを開設しました》などと言い、月額制サイトへ誘引するのだ。 そこには、モザイク越しで一糸まとわぬ姿の女性の写真や動画が掲載されており、プランによっては数千円からの登録料を払えば、モザイクなしのもはやアダルトビデオ並みの動画が並ぶ。 もちろんこれらはAIで生成された写真なので、陰部に寄った複雑な画角は難しい。そんなときは、顔をカットした首から下の動画を時折混ぜて投稿する。ウソだらけではなく、ほんの少しの真実を混ぜるのは人をだます際の基本である。 正直「AIなんて分かるでしょ?」と思われそうなものだが、AIのクオリティは日々上がっているし、何より性に魅了された知能は極端に下がるのか、コメント欄やリプライには《エロすぎてヤバイ》や膣内射精を希望するような言葉など、なんの疑いもない声が集まっている。 

 

以前からこういったなりすましのエロコンテンツは存在した。SNS上に落ちているどこかの高校生の写真や社会人の写真と、全く違う赤の他人の首から下の全裸の動画や写真を組み合わせて、さもその人が投稿したかのようなコンテンツを作るのだ。