海外旅行でメールやSNSで連絡を取り合ったり、金融機関のサイトにアクセスしてお金を管理したりする場合は、不正に電波が傍受されないようにするために、有料のレンタルWifiまたはキャリア携帯の国際ローミングサービスを利用する必要があるのが現実です。
旅行先で通信費用を抑えて快適にインターネットを使いたい人には、やはり海外レンタルWifiが一番お勧めです。
海外旅行WiFi
あともう一つ情報を。
5Gの特徴は通信速度が最大毎秒20ギガビットで、実効速度では現行4Gの100倍以上という高速通信だ。
データをやりとりするときに発生する通信の遅れは1000分の1秒以下とほとんどない。
自動運転のカギを握るのも5Gだ。
通信の遅れが大きい4Gでは高速走行するクルマがブレーキを踏んでも、後続車のブレーキが作動するまで1メートル以上進んでしまう。
5Gならわずか数センチメートル。
実証実験を始めた5Gオートモーティブ・アソシエーションに参加する独ダイムラーやアウディをはじめ、トヨタ自動車など日本勢も5Gを使った運転支援機能の実用化を狙う。
ほんの20年前まで音声だけだった携帯電話は3Gで音楽配信や写メールなど画像のやりと りができるようになった。
4Gではスマホの普及と相まって、人気ドラマをみたり、買い物をするなど生活の基盤となった。
5Gはあらゆる産業をつなぎ、立体映像が手のひらで踊る時代がくる。
5Gが始まる20年の東京五輪をにらんだKDDIの実証実験。
サッカーの試合を4つの8Kカメラで撮影し、3次元映像に合成して、テレビやスマホなどのディスプレーに送る。
ポイントはコントローラーで視聴者が見たい視点を自由に選べること。
ピッチでプレーする選手の視点に設定すれば、試合に"参加"することができる。
iPhoneでスマホ時代を切り開いた米アップルの時価総額はこの10年で7倍超に跳ね上がり、世界首位に君臨する。
米グーグルの持ち株会社アルファベットやアマゾ ン・ドット・コムも上位に食い込む。
一方、10年前に首位だった米エクソンモービルや2位ゼネラル・エレクトリックは主役の座を譲った。