【参院選】「圧倒的に勝たねばならない!」安倍首相、九州7県を行脚 喝采にも表情崩さず | 打倒安倍を叫ぶ紳士淑女+老人達を微笑ましく見守ろう♪♪

打倒安倍を叫ぶ紳士淑女+老人達を微笑ましく見守ろう♪♪

時間をかけて、正攻法で圧勝しましょう♫


【参院選】「圧倒的に勝たねばならない!」 安倍首相、九州7県を行脚 喝采にも表情崩さず
2013.7.13 00:02


新生安倍自民党応援blog-安倍総理_福岡

 参院選(21日投開票)の折り返し点となった12日、安倍晋三首相は長崎、佐賀、福岡、大分の4県を訪問し、11日からの九州行脚を終えた。どの遊説先でも喝采を浴び、確かな手応えをつかんだはずだが、最後まで険しい表情は崩さなかった。首相は6年前の参院選で大敗し、衆参ねじれを招いた敗軍の将。「人の心は移ろいやすい」。そう自らを戒めているようにみえた。(田中一世)

 12日の福岡市の最高気温は34・4度。演説会場の天神・警固公園はうだるような暑さで人出もまばらだったが、首相が到着すると、隣接する西鉄福岡(天神)駅や商業施設「ソラリアプラザ」から続々と人が集結、最終的に3千人以上に膨らんだ。

 首相は、いつものように景気回復、女性の社会進出、教育再生などを説き、「日本人の生命、領土、美しい海は断固守り抜く」と語った上で、最後にこう付け加えた。

 「参院は半数改選なので残り半分(非改選)は、日教組のボス(輿石東・民主党参院議員会長)を含めて野党の方が数が多いんです。だからこの選挙で圧倒的に勝たなければ参院で過半数にならない。大いなる力を与えてください!」

 首相の脳裏には、平成19年の参院選の苦い思い出がよぎったに違いない。

 年金記録紛失問題や閣僚の失言などで激しいバッシングを浴びた第1次安倍政権は、この参院選で37議席と大敗した。対する民主党は60議席を獲得して参院第1党に躍進、衆参は大きくねじれた。

 この参院選での自民党の47選挙区の総得票が1860万票だったのに対し、民主党は2400万票。比例票は1654万票にすぎず民主党(2325万票)に大きく水を空けられた。

 首相は6年間自責の念に苛まされてきた。その証拠に12日午前の佐賀県武雄市の演説では「6年前は私の至らなさで佐賀で議席を得ることができなかった」と詫びている。

 今回の参院選は47選挙区の大半で自民党が優勢となっているが、首相が警戒するのは「逆バネ」が働くことだ。有権者に「自民党に勝たせすぎてはいけない」という妙なバランス感覚が働くと、選挙区で自民候補に入れた人まで比例代表で他の政党に票を投じるようになり、議席数は予測を大きく下回ってしまうのだ。

 中でも福岡県は九州の人口の4割を占める大票田であり、比例代表の行方を大きく左右する。首相は「ここで慢心を戒めなければ、終盤戦で総崩れになる可能性も十分ある」と考えたようにみえる。

 とはいえ、6年前と比べて首相の顔つきは別人のように変わった。

 平成19年7月18日、首相同じく天神で街頭演説したが、年金記録紛失問題などを詫び「どうか私たちに力を与えてください」と訴えた。すべて守勢であり、一国の宰相としてはいかにも弱々しい。

 今回は一変し、すべてがポジティブ指向。自信たっぷりに明るい日本の未来像を説き続けた。

 「そんなデカいこと言って大丈夫という顔の方もちらほらおられるが、要はやるか、やらないか。みなさん、やりましょう。世界一を目指しましょうよ!」

 これが6年前にすべてを失い、「地獄を見た男」の強みなのかも知れない。