8歳2ヶ月。

ムスコのキロク。

 

 

先日、私の妹のところで子供が生まれ、私は伯母になりました!

息子にとっては初のいとこ。

最近は言わなくなったけど、結構去年まで半年に数日「もし弟か妹ができたら、、、」という話はされていて

兄弟のいる友達に憧れがあるんですよね。

 

予定よりも早く生まれたこともあってまだ会えてないけど、親子共々楽しみだねぇと話している。

 

*

*

*

 

大流行の波に乗り、手足口病にかかる。

手足口病にかかったのは2017年のこの時以来かな。

保健室からの電話でお昼前に学校はお迎え。

クラスメイトで発症していた子がいたらしい。


小児科に行って口の中診察してもらったら先生も笑っちゃうぐらい口内炎とできてて「はは、こりゃ手足口病ですね!」とすぐ診断されて薬をもらって帰宅。

小学生にもなると熱は出ないものの、手のひらにポツっと赤い点が少しかゆいらしい。


次の日、学校はお休み。

週末祖母の卒寿のお祝い会があったけどキャンセル。

でも土日で復活するあたり、小学生の病気対応は本当に楽になったな。