7歳9ヶ月。

ムスコのキロク。

 

*

*

*

 

年末年始は隔年で交互に夫の実家と私の実家に行くスタイルの我が家。

今年は私の実家の年だったので、31日にのんびりと移動してゆったり過ごした。

12月は私が仕事で多忙だったのと、誰かしらが風邪を引いていて家族間で風邪を

うつし合うという最悪なサイクルを重ねて疲れていたのもあり

良いリセット期間になったかなと思う。

 

今年は冬休みの最後に三連休が重なり、比較的長い休みだったと思われるが

それも功を奏したかもしれない。

息子は体調が悪くなるとおねしょをしてしまうが、冬休みでピタッと止まったので

やはり健康第一。

 

 

小1の冬休み宿題は以下ぐらいで、夏休みと比べるとだいぶ軽め。

 

・硬筆

・お手伝い

・計算ドリル

・音読

 

お手伝いは、事前に家族のお仕事ヒアリングという宿題を経て

最終的にお風呂掃除を選択。

冬休み終わったらすぐにやらなくなったけどね。苦笑

 

硬筆は学校最終日のうちにささっと宿題を仕上げてしまっていたが、

それが区の展覧会の代表作品に選ばれて先日見に行ってきた。

字がきれいだと、どんなチャラい人間でもまともに見えるので

ぜひこのままきれいな字をキープしてほしいぞ。

 

ひらがなも漢字も比較的左から右へ書く線が多く、左利きは書きにくいだろうな。

左利きの子の親になるまで、気が付かなった世界。