明けましておめでとうございます。

 
昨年は息子が小学生になり、引っ越しもして物理的な環境変化があった一年。
息子は小学校も学童も楽しく通っており、小一の壁は越えられたかなと。
 
能登半島地震、羽田飛行機事故と大きなニュースが続いていますが、皆健康で幸せな一年となりますように。

 

以下、2023年振り返り。

 

*

*

*

 

2023年のテーマ
・ハルスイッソ!
→息子が小学生になるにあたり新環境でも「できるよ!」と伝えられるなりたいと設定したが、息子の環境適応能力に加えて良い友人と先生方に支えられて毎日楽しそうに学校と学童に通えたので◎

 

 

■work

・昇進する

→英語が辛かったが(→★)10月に無事に昇進を果たした。

・気楽に仕事をする

→前半は暇だったのでまぁまぁかな、と。

 後半は忙しくなりすぎて、ただがむしゃらに働いていたな…

 国内出張も海外出張も行き、昨年よりは確実によく働いた

・周りに関心を寄せる

→やっぱり関心度が低めなのでもっとアンテナを貼りたい。

 これまでどうしていたかと考えると出社することで必然的に情報が耳に入ってきていたが、リモートの中でもどう情報収集するかが鍵。

 

 

■Private

断捨離

→引っ越し時期が延びたことにより、比較的できた。

 収納コンサルに相談して予め計画的に引っ越し準備ができたのも良かった。

・痩せる!

→引っ越し前までジムが良いを継続できた。年末にかけて仕事が忙しすぎて食べる量が減り、年初と比べると2キロ自然減◎

→水を飲むこと以外に意識してタンパク質を取るように努めていた

・家族3人でのお出かけを楽しむ

→何といっても初海外旅行に行くことができた!

 息子もオットもインドア派だが、今年もおでかけを楽しみたい

 

以下、今年分。

 

■2024年のテーマ

・明日の自分を信じ楽しみに生きる

→今年40歳の大台に乗るので、私と家族の健康を第一に日々楽しみを作っていきたい

 

■work

・周りに関心を寄せる

→こちらは継続課題。他人に興味がなさすぎるので、weeklyの報告をきちんと聞いて自分の案件と繋がりができそうな案件を書き出す

・英語の継続

→先々を考えると細々とでも継続が大事なので、オンラインで頑張るかリサーチ中

本を読む

→本を読むスピードが格段に落ち読めなくなったので、月1-2冊でいいので読む

 

■Privare

・綺麗な家をキープ

→毎月1箇所を決めてプチ大掃除をして綺麗な家を維持したい

・筋トレ週一回・エイジングケア

→2年ほど通っていたジムを辞めてしまったので、意志が弱い私は新たなジム探しをして通い続け体力維持したい

→40歳になり老化に争わず、寄り添えるケアをしていきたい

・家族旅行を楽しむ

→今のうちに3世代旅行をしておきたいので、今年は夫の家・私の家それぞれで計画・実行する

NISA運用を早めに実行

→毎年後半に駆け込み運用ばかりしているので計画的に実行する

 

*

*

*

 

■2023年で行ったところ

神戸、大阪、ハワイ、札幌、ドバイ

→工場見学・体験熱が高まり、JAL・スケルトニクス(ロボット操作)・豊洲マグロせり・カンドゥー・ビザアカデミー・釣り体験へ行くことができた

→近場では上野(恐竜展、マヤ文明展、トーハクなど)、ズーラシア、ディズニーへ

→札幌とドバイは仕事だが、母親になって出張に行ったのは過去一度だけだったので新鮮な気持ちになれた

 

 

■2023年よく聴いた曲

「Fighting」「God of Music」「Super」「HIT」「Thinkin' about you」

→見事にSEVENTEEN一色。カツを入れてくれる曲が好きでよく聴いていた。
→ライブはBackstreet Boys、Arctic Monkeys、BTOB、SEVENTEENへ。
 BSBは周りが同世代ばかりで、国籍を超えて懐かしの歌を大合唱して楽しかった!
 BTOBは右のめろりデビューできた上、不調のウンさんに代わりソプが絶好調で感激したな。
 
*
*
*

昨年か一昨年にラジオで出会った言葉。
少なくなったけど、あー今日は失敗したな、あれはダメだったな、など思うことは
仕事だけでなく息子に対しても時々あり自分に自信がなくなった時に思い出している
 
私は努力できる自分であり続けたい
 
気持ちと能力は分ける
気持ちは日々変わる、能力は日々磨くもの
分けないと自分に能力がない呪いを自分にかけることになる
能力がないことに対しては準備・特訓をする
 
得意・不得意と人間の存在価値は分ける
できないことにフォーカスしすぎない
 
何かを成し遂げたいのならば今日の自分の能力を疑い、明日の自分を信じて頑張る