いつもの出社時間に出れば余裕と思ってたのに、いろいろと手間取り

なんとか予定してたJRに乗れて、開会の宣言にギリギリセーフ~
→プロラテンからみるのならもう一本遅くても大丈夫でしたが、やはりプログラム1番から見たい!



席は選手入退場口のごく近く、最前列という絶好の場所!

コールしまくり
拍手しまくり
体力勝負
興奮しまくってるせいか、おなかもすかない・・・
→正確には食料買い込むのすら忘れた・・・
飲み物(無糖の紅茶とお茶ですが)とあちこちからいただいたキャンディーとチョコレートがエネルギー源

たくさんの選手がコーナーに来てパフォーマンスを繰り広げてくださり
目線いただき
微笑みいただき
(幸せな錯覚はほっといてくれ)

いくら肉付きの良いお尻でも
座りっぱなしは痛くなってくる・・クッション持ってくればよかった

モップかけを偉い先生方がやるのは恒例ですが、
今回はジャッジ3名・・・
BGMは「YMCA」
のりのりでモップかけながらステップを踏むのは
クリストファー・ホーキンス氏
ウィルター・ワット氏
トニー・シュー氏
のお三方
午後の部にはこれに
田中英和先生まで加わって・・・

参加選手、アマチュアが少ないのは以前からだけど(それでも減った気がする)
プロは10年位前より半分くらいになった気もする・・
競技会の開始が1時間くらい遅くなって終わるのも1時間くらい早くなって
以前は時間が押してたのに タイムテーブルより早く終わって時間調整の長いこと長いこと(トイレタイムに困らなかったのはよかったけど)

最後の講評で
日本インターに始まったシリーズの最終が九州だけど
一番声援が大きかったのは九州だ
ってことを言っていただけた

他の会場は静かなのかしら・・・??

地元の選手がいなくなっても
コールも拍手も鳴りやまないのは 当たり前だと思ってたんだけど
→心情的には「来ていただけるだけでもありがたい」「素敵な踊りを見せてもらえるなんて幸せ」

個人的特記事項といえば
今年もJaaK&Tiinaが近くでUPしてたので、タイミング見計らって
つたない英語で
去年に続いて今年もあなたたちのダンスが見ることができるのをとても幸せに思ってる
来てくれてありがとう!楽しみにしてる


結果
ラテン
優勝 JaaK&Tiina
準優勝 鈴木・原田
以下
松岡・三橋、鈴木・中村、相田・川上、井川・Tiffany
(スロバキアのThomas&Nirvanaは欠場)

スタンダード
優勝 Madis&Liis
準優勝 Sergey &Natalia
以下
金野・井之口、大西・大西、島田・村松、井崎・井崎

北海道インターは
動画、写真撮り放題、SNSにUPもOKとなっていたようですが(営利目的はNG)
マジでそれなら動画撮って宣伝しまくれたのになぁ‥と残念

競技会後にも
何人も選手と一緒に写真撮ってて
私もとってあげたのだけど
私自身は1枚も撮ってもらわず(いいだせず・・)でした


今年はあとは大きな競技会は九州ではないので・・・
来年も九州インターだけかなぁ・・・