犬に追いかけられた人は本当に怖かっただろうなと思います。

 

狂犬病はまず発症しないだろうし、そもそも狂犬病ウイルスを噛んじゃた犬が持っていると思えない(国内は撲滅されているし、外から入ってくる可能性もほぼない)。

だからと言って、法的に義務化されている(犬の登録も含む)狂犬病ワクチン未接種はいただけない・・・

 

話それるけど、かの宮崎で発生した口蹄疫も「輸入した飼料(雑穀、干し草もろもろ)」が原因かもと言われている。

知らなかったんだけど、なんと優入されている飼料(干し草やサイレージや諸々・・ね)の中からいろんな異物が発見されているそうな。

中には「動物の死骸(野鳥とかネズミとか・・)」も含まれる=その動物が持っているウイルス等も一緒に・・・

これは検疫や検査では「全数検査は不可能}ゆえに防げるものでもない・・・

 

で、怖いのは破傷風の方なんだよねぇ。

動物の歯って結構鋭いし、深く刺さるし、「口の中は雑菌だらけ(これは人も一緒)」

 

破傷風のワクチン打たれたかなぁ・・・噛まれたひと。あれものすごく痛いんだよねと経験者は語る(犬に嚙まれました・・運が悪けりゃ指持っていかれていた)