泣いてる 赤ちゃん 寝かしつけ方法 | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

赤ちゃんのいる生活。 

毎日ニコニコ笑って、すぐ寝てくれるわけではありません。


夜中に寝てくれなくて泣き続けて困るママさん多いてますよね😭


先程こんなニュースを目にしました!

なんと理研から赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの化学‼️

理研


輸送反応‼️


これ面白いですよね。


(うちの場合長男プラス双子だってので、そもそも3人同時に抱っこが辛すぎましたけど💦)


これに耳つぼ加えたら完璧だと思うんですよ‼️


寝かしつけのツボ

しゃっくりのツボ

泣き止みのツボ

耳中(横隔膜のツボ)

ここをグッと頭の中心に向かって30秒押す‼️


ここが横隔膜のツボになりますので、これでしゃっくりも止まります。

赤ちゃんのぐずぐずにも対応。


せっかく寝たのにまた起きそうって時は…


右手で胸を優しくトントン。

左手で耳中の辺りを優しくクルクル触れる。


これを繰り返すと寝ます‼️



​泣いてる赤ちゃんの寝かしつけ方


抱っこして5分程同じテンポで同じ方向に歩く。

寝たら、椅子に座って5〜8分待つ。

静かに寝かせる。

(頭を支えながらゆっくり抱いてる腕を抜く)

赤ちゃんを覗き込むように身体を近くして、右手で胸を優しくトントン。左手で耳ツボの耳中を優しくクルクル。

ママの姿勢は赤ちゃんに身体を近づけたまま、赤ちゃんの呼吸をよく聞きながら呼吸を合わせる。

少しづつ赤ちゃんの身体からママの距離を離していく。

胸トントンと耳クルクルを少しづつ間隔開けて

おしまい❤️




もちろんママさん以外の方でも出来る方法です‼️

皆さんに試してもらいたいなぁ😊


寝かしつけ以外でも、車酔い止めのツボ、乳腺炎のツボなど育児に使えるツボは沢山あります。

興味ある方は学びに来て下さいね‼️






いろいろな情報は〜公式LINEから、お知らせしますね‼️登録がまだの方はぜひお願いします😊


公式LINEアカウント


 ゆゆた工房主催の講座のお問い合わせや申し込み、質問はこちらから

お申込はこちらをクリック

フォームでの問い合わせだと、届いてない場合もございます。3日以上お返事のない場合は、公式LINEInstagramのダイレクトメール、お電話から連絡お願いいたします。



オンライン講座希望などがある場合は〜 ○○講座希望と書いてくださいね。



メールの返信が届かない方が増えております。

公式LINEアカウントからの連絡お願いします😊






ゆゆた工房の

講座スケジュールはこちらからチェックして下さいね💕




緊急の場合

09020523372に直接お電話下さい。

(教室中や作業中は電話に出れない事が多いです。ショートメールは24時間OKです。)



Facebook友達申請も大歓迎です!

こちらから!


Instagramはこちらからチェック!

こちらから!