PM2.5 黄砂 喉のイガイガ 喘息 耳つぼ | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

うちも昨日家庭訪問が終わりました。新学期…子ども達も頑張りすぎてあせる心と体のバランスが崩れたりしてますね。

季節の変わり目の春。
体調崩す方が増えますねあせる

気温差でアレルギー、花粉で花粉症。
黄砂やPM2.5の影響があったりもします。


PM2.5とは…

大気中に浮遊する直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子状の物質
物質の種類は関係なく、2.5μm以下の大きさの物質全てPM2.5と言います。

{4B83C1FD-3B71-466E-841F-FD23814E6EA7:01}
出典:東京都ホームページ
(http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/PM2.5/)


こういう小さい物が身体の中に入ってきて…身体が敏感に反応してしまうと~防衛反応で、鼻水が出る!くしゃみが出る!
喉や気管にくっついて炎症をおこし喉がイガイする!気管に入り込んで喘息を引き起こす!


こから下は…2014年のお話。

自分からの~「喉も痛くなってきたし、鼻水がたくさん出る!」と自己申告の次男の耳。

見てすぐ…これはPM2.5の影響だな?とわかりました。調べるとやはり高数値!!

{DAB3E087-53D3-4775-A7BE-9FEB67CC2252:01}
耳の色でパッとわかる場所は~
赤くなっている耳たぶ下の扁桃。
そして抗アレルギーのつぼ風溪。

その他には大脳皮質下。喘点も痛そうでしたショック!

私も久しぶりのチョロチョロ鼻水あせる

しばらくアレルギー症状出てなかったんだけどなぁ…と自分の身体を振り返ってみました。

するとひらめき電球ひらめき電球
ちょっと忙しくて甘酒を飲んで居なかったのです!醤のご飯も食べてないあせるあせる

あ~腸が汚れてるんだダウンダウン
身体って正直ですよね。

耳つぼシールペタペタ貼って~甘酒飲んで寝ますニコニコ


発酵グループの仲間でも話をすると…
甘酒ついつい飲んでなかったらアレルギー悪化しました。
発酵物とってなかったらインフルに!
などなどやはり腸とアレルギーは関係がありそうですよ!


でも今年は…いつも辛い季節の変わり目。私も次男も~まだ一度も喘息、アレルギー性鼻炎など出てませんニコニコ

{D58F8847-AB85-4D41-8F57-290A2DD15601}

昨日の耳つぼ体験でも~発酵と耳つぼで今までアレルギー数値6の酷い子が全然アレルギー出ていないアップ病院へ行く回数も激減アップとの報告もありました。


自分の身体を知ってのセルフケアが大切ですね!

もちろん酷くなったらすぐに病院へ行って下さいね。きちんと学んでない方が情報だけで判断して自然療法にこだわると大変危険です。

薬を飲ませたくない→無理をさせる→悪化→即入院。という話もよく聞きますガーン




中医学をベースにした耳つぼの事をわかりやすく、しっかり詳しく学べる


腸を綺麗に!麹から作る甘酒や醤(ひしお)などの



何かわからないことがあればお問い合わせ下さいね!

最近お申し込みやお問い合わせが多く…メールやメッセージが見えなくなったり、届いてない場合もあり、またこちらからのお返事メールが届いてない場合もあり、ご迷惑をおかけしています。

3日以上お返事のない場合、または緊急の場合はこちらにお電話ください

緊急の場合
09020523372に直接お電話下さい。
(教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)
Facebook友達申請も大歓迎です!