今、奨学金の返済を支援するサイトが少し問題になってるみたいだね。


何で問題になってるかっていうと、
女性専用の仕事サイトで、
言葉こそオブラートに包まれてはいるものの、
内容は風俗やAVだと推測されるものばかりだから。らしい。


騒ぎが大きくなったせいで今はもうそのサイトは閲覧出来なくなったらしく、電話も繋がらない状態みたいなんだけど。


もう閲覧は出来ないけどそのサイトには、
奨学金が返せなくて自己破産した例や、
返済に関する苦しい体験談等も書かれてあって、
恐怖を煽った上で、早く全額返そうね。てな具合に誘導していたらしい。


まぁ確かにやり方が汚いよね。

詐欺紛いだし、金銭面での弱者をターゲットにした様なやり方は嫌い。


でもさ、その仕事内容が
例えば"マグロ漁船で一年間拘束"とかだったらこんな騒ぎにはなってないと思うんだ。


詐欺紛いだし、利用者の狙い目が汚い。ていうのは確かにあるけど、それだけなら案外こうゆう宣伝や企業って私達が思っているほど少なくないじゃない?

騒ぎの火薬になった部分が"風俗業"て所が、なんかなぁ。て思った。


別にこの企業を擁護する訳じゃないよ。

ただ、変に潔癖になり過ぎ。て言うか、
そこを叩けば盛り上がるだろう。みたいな推測が見え見えでうんざりするんだよね。


私がキャバ嬢やってるからとか関係無しにさ、
風俗で働こうがAVに出ようがそこに目的があるなら別にいいじゃん。て思う。

中には純粋に、その業種が好き。てだけでやってる子だっているよ。

そうやって人それぞれ色んな人生があって、考えがあって、どうにか人間やってんじゃんか。


それなのに自分の会社の不正には目を瞑って、
ネット上では叩いてたはずの風俗やAVのお世話になってるんでしょ。


笑っちゃうよね。


だったら少しは大人になれよ。て。



炎上させて何が楽しいのか私にはよく分からないからさ。


こういうのを見てると、
問題の内容よりも"炎上させやすさ"みたいなのに夢中になりがちな今の慣習は一体何なんだろう。てホント思う。





明日もどうにか生き延びよう。