あなたは電車の運転手です。

線路の先に人が5人いて、このまま走るとその5人を引いてしまいます。

その5人の手前には分岐点があって、進路変更することが出来ます。

でもその道にも人が1人いて、進路変更してもその人を引いてしまいます。

その時、あなたならどうしますか?



昔、学校でこんな感じの話を聞かされた記憶があるんだけど、みんなもあるのかな?


バックツゥーザフューチャーに描かれていた様な劇的な未来ではないけど、
現実の2015年も割とすごいと思う。



あの映画に描かれていたバイオエネルギーだってあるし、携帯がここまで進化して大袈裟に言えば今の世の中は電波が全て。


でね、空飛ぶ車ではないんだけど、
今、全自動で走る車がほぼ完成してて、試走品も既にいくつかあって、そう遠くない将来、一般にも導入されるらしい。


ただ、一つ解決出来ていない問題があるらしくて、それが最初に書いた様な道徳的なジレンマの問題。

もっと現実的にあり得そうなのだと、
車の運転中、ブレーキが間に合わない距離に歩行者が出てきて、ハンドルを切れば歩行者が助かる代わりに車は建物に突っ込む。みたいな。


こういった人間でも判断しきれない様な出来事に対してどうプログラムしようか?てなってるらしくて。


これから導入されるのはきっと変わらないし、
便利過ぎは良くない。とか、こんなのいらない。とか、出鼻を挫くのは置いておくとして、
実際、自分がその状況になったらどうする?


勿論、現実に起こるとしたら、
A対Bみたいなことでもなければ、人数的な問題でもないんだと思う。

もっと複雑だよね、きっと。


でもその時、決めなきゃならない。

グズグズしてたら一番望まない最悪な結果になるだろうし。



この先、全自動で走る車が一般に導入されるとき、自動車メーカーや科学者がこのジレンマにどう対応させるのか私はすごく興味がある。

近い将来、発表されるであろう内容に、
ワクワクというか良い意味でゾクゾクしてる。


ただ、その車が普及された後、
仮に自分に免許があって運転することが出来たとしたらどうしようか。て考えてみたとき思った。

誰かの運転で乗るのは構わない。

もし、さっきの様などうしようもないジレンマの問題が起きたとしても、それで自分が死ぬとしても、仕方のないことだ。て割り切れるんだと思う。


でも、自分は運転席に座りたくない。て思ってしまった。

無責任かな。


よくよく考えてみれば、
自動運転だろうが手動運転だろうがその局面になる可能性は同じくあるのにね。


機械に依存してるくせに信用はしてないんだな。

都合がいいが、ホントこれだ。





明日もどうにか生き延びよう。