テレビをつける度、
天気予報や芸能、スポーツの合間に痴漢や強姦、ちょっと前には小学校校長のフィリピンでの買春騒動。

人権の確立。なんて言ったって女性にとっては今だに物騒な世の中だ。


女性専用車両や監視カメラの増設とか色々対策は練ってはいるものの、犯行側はその隙を潜り抜けてくから結局、イタチごっこ。

いつまで経っても女性は弱い立場だよ。




ただ、痴漢してないのに痴漢だ。て疑われてしまうケース。

あれに関しては男性はホント不憫だと思う。


訴えられてしまったら、たとえ冤罪だとしてもほぼ有罪になるらしい。


しかも仮に無罪になったとしても、
必然的に休みが増えたり、
周りの目で職を失って、
自分の人生はおろか、その家族全員の将来が無茶苦茶になる。なんてことも実際、少なくないんだとか。




最近、そんなことがどんどん増えてるらしくて、
先月からそんな痴漢冤罪の為の保険がついに出来たんだって。

月額600円くらいで割と安いのもあってか、
思いの外、加入者が多くなったらしくて話題になってた。


確かに自分が男で、もし家族を養う立場だったら、痴漢冤罪は本当に怖いんだろうな。て思う。


電車の中で女の人の近くにいない様にする。て言っても、朝は満員電車でそんな余裕は無いだろうし、両手を上げ続けて通勤するだなんて無理があるし、それはそれで怪しまれる。


毎日揉みくちゃにされながら通勤して頑張っている世の中のサラリーマンへの風当たりは切なくなるほど強い。


しかもさ、今、女子高生や女子大生辺りが面白半分で痴漢をでっち上げる。なんてことが増えてるらしいんだよ。

本人にしてみればただの遊びやストレス発散なのかもしれないけど、ふざけた話だよね。

その軽はずみ一つで相手の家庭はメチャメチャになるっていうのに。

私がもしその現場に居合わせたとしたら思いっきりぶん殴ってやりたい。




よくよく冷静に考えてみれば、
サラリーマンに優しい保険が出来た。とか言ったってさ、冤罪に備えて負担かける。なんてどう考えたって意味分かんないじゃんか。


こんなのが商売になってしまう事自体、
世の中、おかしいと思うよ。


かと言って、
それに対して解決案が何も浮かばない今の私には何かを言う権利なんてないのかもしれないけどさ。

でもなんかさ、モヤモヤするよ。




冤罪への保険か。

何かが変だけどそれで救われる人がいるなら良い事。だよね、、





明日もどうにか生き延びよう。