私、歯ぎしりするんだよね。

子どもの頃ママに言われて初めて、
自分が歯ぎしりしてる。ていう事実を知った。



未だに寝てる間の事だし自分じゃ分かんないんだけどね。


シュンキチいわく、
歯ぎしりの噛む強さは2tトラック動かせるほどらしくて。笑


だから歯が欠けちゃったり、
歯茎が脆くなったり、
顎が痛くなったり、
それで顎関節症になる人も多いんだって。


私の場合は、
歯が欠けたり削れたりすることもなければ、
顎も痛くならなったこともないんだけど、
知人の話とかを聞いてると、
マウスピース買った方がいいのかな。
なんて思ってみたりすることもあって。

そしてその結果、買ってない笑



まぁ将来、総入れ歯とか絶対嫌だし、
改善したり阻止出来るものならしたいはずなんだけど、なかなかそこまでする気になれない笑


これが良いからやるべき。とか、
あれは良くないからやめるべき。とか色々聞いて知ってるくせに、その内のほとんどは続かないし実行すらしない。


人って実際に痛い目を見ないと動かないものよね。笑


でもだからって、
痛い目見せなきゃ人の心を動かすことが出来ないのか。と言われればそうではないはずで、私はずっとそれを模索してる。


うん、難しい。



というか、私はどちらかというと歯が大きい方だから、歯ぎしりして少し削れてくれないかな。なんて思ったりもしている。


え。





明日もどうにか生き延びよう。