来年の1月からマイナンバー制度が始まるね。


そしていよいよ10月から、その為の通知やらナンバー決めみたいなのも始まるらしい。


自分のナンバーが出来る訳だ。


「マイナンバー」て最初聞いた時は、
なんかの映画のタイトルかと思った。


人間一人ひとりに番号を振る。
もうホント映画の世界だよね。笑



なんだか自分達が、みんな実験動物か何かになる様な感覚がしてちょっと怖い。


調べてみたら、デメリットも多いみたいで。

個人情報がバレてプライバシーに関わるとかで、
すでにマイナンバー制度が始まっている国ではその情報を悪用されてとんでもない金額が盗み取られていたことも何度かあったらしいんだ。



勝手に無機質な数字の名前を付けられて、
これまで以上にセキュリティに慎重にならなきゃ下手すれば何もかも失う。

海外におけるパスポート以上のものをどこにいるときも守っていかなきゃ破滅する。てこと。




でも、取り入れる。て言うからには、
勿論デメリットだけではない訳でメリットだって多いはず。


情報が全部、マイナンバーひとつにまとまるから生活していく上で何かと便利なことも多いらしく、しかも良い意味で不正が出来ないんだって。


ズルしてセコくやりくりすることもほぼ出来なくなるらしいから公平だし、真っ当に暮らしている人にとっては、この社会に対する妙なモヤモヤみたいなのが減るんじゃないかな。て思う。



私もズルいのは嫌いだし、
頑張ってる人が報われる様な世の中に少しでもなって欲しいから、そういった意味じゃこの制度は良心的だね。


ただ、どうしても情報漏洩のリスクだけは少し不安。

まぁ根本を言えば、
この制度ではなく、そんなことする人間が悪いんだけどさ。


どうしてそこまでしてそんなことをするのかね。


盗み取った情報を使って悪用するだけの頭と努力をするぐらいなら、もっと他に生かした方がよっぽど楽だし、収入だっていいと思うんだけど。


そんなことを考えているとつくづく思う。

何か制度やルールが出来る時、
賛否両論が起きるのは当たり前で、
否定が起きる理由は実はその内容じゃないことが多い。


その根本はいつだってそれを悪用したりズルしたりする人間。

そんなことに頭を悩ませる必要さえなければ、
どう転んだってこの国は前に進んでいけるのにね。


おかしなもんだ。


話し合いの焦点が悪人対策になってしまうんだもん。


まぁ、このマイナンバー制度はもう始まるから、
私達は情報が漏洩しない様に気をつけないとね。

それさえクリアしていれば、
きっと今より暮らしやすくなると信じよう。






明日もどうにか生き延びよう。