今、マクドナルドやペヤング、
他にも色々な企業や商品で大きな問題になっている食品の異物混入。
 
虫が入っていたり、
釘が入っていたり、
ビニール片が入っていたり、
ビックリするものが次から次へと出てくる。
 
まぁ、
確かに変なものが入っていたら食欲も減るし、安全問題にも繋がってくるから一概に無視は出来ない話だよね。
 
 
とは言え、
マックの問題が火種になったのか、
最近、やたらその話ばかりだし、
みんな少し神経質になり過ぎていると思う。
 
ぶっちゃけ100%安全にすることなんてほぼ不可能だと私は思ってて、
それでも昔に比べれば色んな技術が発達した今の方が確実に安全性は高まっているはずで。
 
それなのに今になってやたら異物混入の被害届が出たりしているのはなんで?て。
 
 
今までも実際、異物混入は少なからずあったはずなんだけど、
今、社会問題になっているからか、神経過敏になって、少しでも異物らしきものがあれば挙って苦情を言うようになっているから。
 
そして聞いた話だと、
それによって謝罪は勿論、慰謝料も貰えたりするらしい。
 
悪質な消費者はそれを目当てに苦情を言ったり、中には自分で髪の毛とかを入れて苦情を言ったりする人もいるみたい。
 
しかも、
周りに便乗してふざけ半分でそういうことをする人もいるらしいから、ニュースを見ていてすごく嫌な気分になる。
 
 
ただ、人間って不思議だよね。
 
普段は何とも思わない日々のニュースや問題も、あまりにも大きくなり過ぎると、悪者扱いされている側を擁護したくなる。
 
私は今、マックやペヤングや食品業界の人達に同情している笑
 
 
今回の件だってちょっとやり過ぎだし、目の敵にし過ぎだと思うんだよ。
 
だって私が小学生の頃、
給食におばちゃんの髪の毛が入っていたことは何回かあったし、だからと言って誰もそれに対してここまで大ごとにはしなかった。
 
せいぜい「あ、なんか入ってる~」とか言って、気持ち悪そうに指で取り除いてから普通に食べてた。
 
 
それこそ安全問題の話なんかしたらキリが無くて、完全に衛生的で安全なものしか受けつけない。て人がいるなら、
変な話、自炊や家族の人の手料理なんて、世界一、不衛生的で危険なものじゃない?
 
寿司とかおにぎりとかパンなんて食べれたもんじゃないでしょ笑
 
 
今は社会問題にもなっているから、
神経質になるのは分かるけど、
もう少し大きな心で向き合っていくべきなんじゃないかな。
 

私はそう思う。
 

これを読んで理解してくれる人が何人かいればいいな。

 
 
 
明日もどうにか生き延びよう。