Wi-Fiもあるし、
スカイツリーも出来たお陰で、
今では地下鉄でも電波が無くなることはない。

むしろ電波が無い場所なんてないんじゃないか。て思えるくらい。

だから、
ほんの少しの間でも電波が入らなければ不安になるし、ストレスも溜まっていく。


でも、
携帯が全てであって、
電波が命な生活をすればする程、
時々、電波すら嫌になってしょうがなくなったりもするんだ。

オンとオフの区別がつかなくなって、
ずっと緊張している。ていうか、疲れが取れない。

今ね、
こういった感覚だったり、
SNS疲れになっている人がすごく増えているんだって。


デジタルデトックスて言う言葉知ってる?

ネット環境から距離を置くことのことで、
こんな言葉が出来てしまうのはそれだけみんなネット社会に参っている。てことなんだね。

そして、
チェックイン時に電気機器を預けるホテルや、そもそも電波が入らないホテルの需要が高まっているらしい。

言い換えればこれは、
"圏外を買う"ということ。


この間までは"不便"として嫌がられていた状況が、今では買わなくてはその状況にいることさえ出来ない時代になったんだね。

不思議な感覚もあるけど、
そうでもしないと今のこの世界から逃れる手段がない。


人間が人間の為に創り上げてきたことなのに、そこから逃れることを望み始めているなんて笑っちゃうよね。

私達人間は何をやってきたんだよ。て。

ただ、だからと言って、
一生圏外の世界で生きていくことなんてもう出来なくて、
一度手を染めてしまった以上、
次から次へと進化する時代に私達は適応し続けていくしかない。


もし、
携帯が出来る前の時代で、
携帯というものを知らないで生きていける世界に行けるとしたら、
その世界と今の世界、
どっちを選ぶんだろう。




明日もどうにか生き延びよう。