DVって言うと、
女性が男性から受ける暴力が一般的だけど、
最近、男性からDVの被害報告が増えているんだって。


それは、か弱い草食系男子が増えたから。とか、
暴力的な女性が増えたから。とかじゃなく、
昔も今と同じくらいあったけど、
今の方が報告件数が多い。てだけの話らしい。


原因はまだはっきりしていないみたいなんだけど、
相談しやすい社会になってきたからなんじゃないか。て言われているとのこと。


確かに、
男性がDVの被害報告とか知人に相談とかは、あまり聞かないし、
それを”女々しい”と思う人も沢山いると思う。


だから誰かに相談したくても出来くて、
今までは男性からDVの被害報告が少なかったんだろうね。


でも最近は、
”女々しい男”とか”、
”か弱い男”とか、
“男っぽい女”とか、
”肉食系な女”とかが一般的になってきて、言いやすくなった。

これは、
被害報告が増えているとは言え、
ある意味、良いことなんじゃないかな。て思った。


私は先天的に差があるものはしょうがないとして、
男尊女卑とか”女はこうあるべき”みたいな古い習わしが嫌いで、
それを「違う」と言いにくい社会があまり好きじゃない。


女だから料理が出来るのは当然で、
苦手だとバカにされたり、
“女だから仕事は出来ない”みたいに、
最初から下に見られていたり。

言いにくかったり、
仮に行ってもまともに取り合ってもらえなかったりするこの社会は何なんだ。て思うの。


でね、
考えてみると、
意外と女よりも男の方がこういったことが多いような気がするし、
それに囚われて決めつけをするのは、男よりも女の方が多い気がするんだ。


女でも持てるくらいのものだとしても、
男だから重いものを持たされて、
涙もろくても簡単に泣くのは”女々しい”と思われる。

「男のくせに~」てバカにするバカな女は未だによく見るし、
当たり前の様に食事の勘定を男に払わせようとしたりしている。


下に見られるのが嫌なくせして、
“か弱い”を利用する女が多すぎるんだろうね。

男女平等を謳いながら、
そのくせ、男だからこれは当然でしょ。て頭でいるし、
なんだかんだで男の人生大変だな。て思うよ。笑

時々、気の毒になるくらい笑


男もはっきり言えばいいんだけどさ、
この社会ではなかなかそう簡単に言えないんだろうね。


だから、
男性からDV被害報告が増えたのは、
今までは言うのがタブーだったこととか、
言いにくかったこととかが、
言える時代になってきた。てことだと思うんだ。


こうなってくると、
“か弱い女”はピンチだね。


まぁ、頑張ってくれ爆







明日もどうにか生き延びよう。